坂本龍馬記念館〜7/20高知⑦〜 | Yocorin's Cafe Time
龍王岬の後は戻るつもりだったけど
時間に余裕があったので
坂本龍馬記念館に行けそうな感じがして・・・
 
丘の上に見えている記念館。
桂浜の観光案内で歩けるか聞いたら、
「歩くのは遠いねー」と言われてたんですがw
 
けど、龍王岬から検索したら、
裏の山道?を登ると400mくらいだったので
頑張って行ってみることにしました。
裏道すぎて誰も通ってなくて
一人で通り抜けるには少し不安もあり
かつ、かなり急な坂w
気温32度、暑さに気をつけながら
無理しないようにぶらりしてきたけど
ここで一気に体力うばわれました汗うさぎ
 
けど・・・地底人のラジオでで知った話、
ここにもましゃが来てた!!
大変だった山道、のぼってきてよかった~!!
きっとましゃが行った翌日だから
めっちゃ残り香~!!!(何回言うねんって感じですが)
 
【坂本龍馬記念館】

入館してすぐの映像エリアで

体力回復を待って、館内をまわりました。

 

ましゃがラジオで話してた

龍馬さんの直筆の手紙とかもありました。

 

(↓お借り画像)

 

館内

 

新館

 

龍馬さん

 

亀山社中

 

 

近江屋を再現

 

窓から海~

 

 

屋上デッキ

 

 

外観

 

外観が素敵で、これが見たかった!

 

 

(↓お借り画像)

 

15:30のバスで、市内に戻りました。