ゆばグルメ&日光駅〜5/19栃木⑧〜 | Yocorin's Cafe Time
日光山輪王寺の後、
お昼ごはんを求めて西参道へ

ゆば料理に行けたらと思ってたけど
14:00過ぎてたので終了のお店も多くてw

ゆばセットのあるお店があったので!

【林屋】


●ゆばセット

日光では「湯葉」でなく「湯波」と書きます。


京都では端から引き上げるため

1枚になるけど

日光では中央から引き上げ二重になり

波のようなシワができりからだそうです。


ミニ山菜そば


西参道からバスで日光駅へ

ここでもうひとつ気になるグルメ


【日光さかえや 揚げゆばまんじゅう本舗】


揚げゆばまんじゅう&東武日光駅


塩が振ってあるのが意外で、

それが想像を超える美味しさでした。

有名なのがわかるー!


【JR日光駅】

行きのスペーシアXは東武線

帰りはJR線で。


レトロな建物


電車は1時間に1本

発車時刻に合わせて到着


次の目的地へ♪