日光山輪王寺〜5/19栃木⑦〜 | Yocorin's Cafe Time
日光山内は3つの社寺があって
とても広くて、1日あっても足らないくらい
 
《日光山内》
日光東照宮と二荒山神社の2つの神社と
日光山輪王寺の二社一寺を含む一帯
 

最初に行った大猷院は、場所は少し離れるけど

日光山輪王寺に含まれます。

 

【日光山輪王寺】

●黒門

 

表参道に面した門です。

 

●三仏堂(本堂)

 

世界遺産登録25周年記念特別企画として、

秘仏五大明王の開帳が行われてました。

 

●鐘楼

 

年末の除夜の鐘、ゆく年くる年で

中継されることもある鐘楼です。

 

●相輪橖(そうりんとう)

日本に10碁しかない天台宗の仏塔

2022に改修が終わったそうです。

 

奥に見えるのが

●大護摩堂

 

これで、日光の二社一寺まわり終えました。

見どころありすぎて、いろいろ凄すぎた!

 

中学の修学旅行が私の学年から、

日光から東京に変更になって

ずっと日光がよかったな~って思っていて

やっと行くことができました。

 

けど、きっと当時訪れても

今のような感動はなかったと思うし

行けてよかったです!