嵯峨野お寺巡り~嵯峨野ぶらり②~ | Yocorin's Cafe Time
ランチの後は、
嵯峨野のお寺めぐり紅葉
 
電動自転車のって嵐山を出発。
嵐山駅周辺を抜けると、人も少なくて、
快適なサイクリングでした。
 
 
【清涼寺】
嵯峨釈迦堂の名で親しまれる
浄土真宗のお寺
 

紅葉にはちょっと早いけど...

 

きれいなお庭でした。

 

【化野(あだし野)念仏寺】
清涼寺から、山に向かって~
歩くと結構距離ありそうだったけど、
電動自転車だとすぐ着きました紅葉
 
空海が創建したお寺。
8000対の石塔・石仏群で知られる古寺。
 
【愛宕(おたぎ)念仏寺】
あだし野念仏寺から、さらに北へ
嵯峨野ぶらりの一番遠いお寺です。
 
鎌倉時代に創建。
 
1200体の羅漢像は、参謀者たちが
自分で掘って奉納したもの

 

外国の方に大人気だと、

TVで紹介されてました。

 
愛宕念仏寺近くの茶屋で休憩お茶
(↑次の記事で)
 
古い町並みが続く風情のある景色を楽しめる
愛宕街道の坂を下ります。
 
ずっと下りでスイスイ~快適~ピンク音符
 
【祇王寺】
女人平家の悲話を伝える平家物語の舞台。
 
そんな広い敷地ではなかたけど、
紅葉はめちゃくちゃキレイそうでした。

【二尊院】
小倉山に総門を構える天台宗のお寺。
参道の左右にあるカエデの枝が
低い位置にあって、近くで紅葉を楽しめそう。
いつか、紅葉の時にリベンジしたいです紅葉
 
総門から本堂への参道は、
紅葉の馬場と呼ばれる名所だそうです。
 
電動自転車
 
【常寂光寺】
 
苔でつくられたモシュ印
moss(モス)←苔の英語と
御朱印を合わせた言葉紅葉
 
小倉山の中腹に堂宇が点在します。
 
天望台まで上がると、京都市内が一望
 
数少ない色づいた枝を探して、
紅葉狩り気分紅葉
 

久しぶりに、

たくさんお寺巡りができました。