モネ展・ルノワール展~京都・岡崎ぶらり②~ | Yocorin's Cafe Time
美味しいおうどんの後は、京都市美術館へダッシュ
 
【モネ展・ルノワール展】
{C08F6E90-6745-4170-B258-1CD4DCB7BFFA}

 

 

京都市美術館、初めて入館です。

 

{8BA8B55C-93CE-491F-8AA3-17E33FC515DC}

 

公立の美術館では、関西で一番古い美術館。
{E86F3079-CC9A-4FA3-8D73-45E0D62BAE0D}

●マルモッタン・モネ美術館所蔵 モネ展

 『印象、日の出』から『睡蓮』まで

 

 

●光紡ぐ肌のルノワール

 

{C5D120C9-7C32-4742-92F2-BAE0F81999B3}
 
【モネ展】
 
晩年に描かれた生涯手放さず、
残された作品も多く展示されてました。
 
モネといえば、淡い色の睡蓮だけど、
晩年の作品は、激しいタッチと
色使いの作品が多くて衝撃的でした。
それが白内障の影響は定かでないそうです。
 
日本の浮世絵に影響されたり、
モネの睡蓮の庭に太鼓橋を架け、
『日本の橋』の連作があるのも有名です。
 
出口の田辺誠一さんの絵とメッセージがありましたheart
{E39A204E-C081-45A5-B7C5-543A207DE4B5}
 
{CD4D84BA-32C7-490A-9DF3-A33A42A32C57}

【ルノワール展】
{7FB0BF8C-8145-4BB1-9821-03E5F843E393}

久しぶりの美術鑑賞、
モネは、心に残る作品がたくさん観れました。
 
今回は観れなかったけど、
『ルーアン大聖堂』が一番好きなので、
いつか、また出逢えるといいなと思いますheart