♪ 父の車椅子は、レンタルで借りたものは返却して購入することに | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。

 先日、17年あまり使用し続けた父の車椅子が2日間に2度もタイヤがパンクするなどのトラブルが続いたということで、車椅子のレンタルを試み気に入ったらレンタルを受けようと動いていた。

 

 

 お試しでお借りした車椅子は、軽くて小回りも利いて使い心地も良さそうとみていたのだが・・・・

 

 

 

 狭い台所でも方向転換など支障なくできていたし、車椅子のネーミングも”KARU アルファー”というものでいかにも軽々操作できるというものだったし・・・・・

 

ところが使用する本人は、今まで使用していた車椅子に比べて座面が高い、ブレーキレバーが短い、自身で手作りした車椅子用テーブルが使用できない等々、お試しした車椅子への不満を並べるのだ。そしてお試し車椅子は使用せず、今まで乗っていた車椅子を今後も使用し続ける事にするという。

 

 そうやってまたパンクしたり故障したりしてしまった時に、私が四苦八苦して対応するのは冗談じゃないよ~という思いがも当然強くよぎってしまったわけだ。

   ということで、今まで乗り続けた車椅子と同じ型のものをオーダーしてそれに乗り替えるという事にしたのだ。   

 高齢者に対しては環境の変化は避けましょうとか、簡単な事柄にも適応困難に陥りやすいとかあれこれいうけれど、娘の私にしたら、もう少し適応する努力をする気持ちになってくれよ~という感じである。

 

 福祉用具レンタル事業者のSさんや、訪問看護師のKさんなどもあれこれ駆け回ったり調べてくださったりしたのだ。 ケアマネジャーのFさんは忙しいのか相変わらずの動きで残念だったが。 そしてケアマネジャーのFさん同様に弟も、こんなことが起こってバタバタ私が動いているという事も、今回ももちろん知らないでいるのだろう。

 

 まあ、車椅子のオーダーについて今日相談に乗ってくださったKさんも、父の細か過ぎる希望に丁寧に耳を傾けてくださったのだ。 私独りではやっていられないが、何人もの方々が動いてくださるので助けていただき父を支えていこう。  もう少し我を通さずこちらの勧めに応じて欲しいものだが・・・・ふうっ。

 

 

ヒマワリ 私が編んだ籐かごのネットショップです                                   

  やじるし やじるし  北海道 十勝かご yoco  ヒマワリ   のぞいてみてくださいね。

 ヒマワリ  ヒマワリ     クリックしていただけるとうれしいですI I 
 
      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
          ヒマワリ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  


  ペタしてね