♪ このたびの籐かごは、ユニバーサルデザインのかごを編んでみた。 | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。

 今までにいくつもの籐かごを編んできたが、正直なところこれらの籐かご、私自身は家の中であれこれ入れて保管であったり、小間物や籐の材料を入れて整理したり、車の中に置いて車内の整理整頓に活用するぐらいで、かごを持っての外出は残念ながらできなかったのである。

 

 そう、かごを持って杖を突いて危なげな歩行状態で移動などを試みると、転倒してかごの中身が路上に散乱すると言うことが簡単に予測がつくことだったからである。

 

 そこで手軽にかごを持って外出するにはどんなデザインが良いかを考え、このたび編んでみたのがこれ・・・・

 

 ショルダーストラップは、持っていたショルダーバッグについていたものを取り付けてみたもの。 斜めがけするのであればこのショルダーストラップは短いので、新たに長さの調整できるものを購入しなければとは思っている。

 

 一応、ブラウスの残り生地で巾着も作りかごの中に入れて、転倒しちゃった時にかごの中身が散乱しない対策も取ってみた。(写真に一応写ってはいるが、よくわからない画像のようで・・・?)

 

 編みながら、「ショルダーストラップを取り付けるのだから編み止めはいつもよりがっちりとしなければ」とか・・・・

 「大きな持ち手は何度か取り付けたことはあるが、ショルダーストラップを取り付けるための持ち手は初めてだなぁ」とか・・・・

 「さあ編み上がった、次は染めてみるよ~」とか・・・・・

 半日かけて染め上げてみると「おうっ~、けっこういい色に染まったかな~」とか・・・・

 独り言を発しつつ確認したりしつつ編みあげたり、染め上げ取りして完成~。

 

 ちょっと自撮りするには5秒しかなくって、ポーズもとれず、写真もぼけてしまったり、かごの中の巾着もきちんと写せなかったけれど、はい、お気に入りのショルダーバッグが完成。 

 

  早速iichiさんに出品もさせていただいた。

 

 

  ヒマワリヒマワリ 私が編んだ籐かごのネットショップです                                   
 北海道 十勝かご yoco  ヒマワリヒマワリ

のぞいてみてくださいね。

 

  ヒマワリ  ヒマワリ     クリックしていただけるとうれしいですI I 

 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。

参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。

          ヒマワリ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  


  ペタしてね