♪ 籐の丸芯の半端物も有効利用してかご編み、かご編み | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。

 

 いくつもの籐かごを編んでいくと、短くて中途半端な丸芯がたまってくる。 「捨ててしまえ」と一瞬思うのだが、我が事に置き換えるとできないのだ。

 

 はいはい、「残存機能を生かして生活していこう~」というのと同じで、「短くなった丸芯も編み込んで編み込んで使ってしまおう」という意気込みで・・・・・小さなかごを編んでいった。

 

 先日1.5mmの丸芯で編み込んで、編み上がった後に茶色に染めてみたのがこれ。

 

今年のお正月用のお花の中に入っていたもので段竹というものだろうか、水につけておいたところ根が生えてきて我が家にハイドロカルチャーにして生き残れることになったもの。

 センスのない水色のコップに入れられていたが、かごを編んでやり入れてみた。

 

 写真撮影をすると言うことで、このたび思い切って挿し木にしてみたので、再び根が生えてくれることを期待してみることにしてみた。

さてさてどうなることやら・・・・・・

 

 話題をの中途半端な丸芯に戻して・・・・・

 ただいまキッチンの調味料入れ用のかごを編んでいる。 写真の上にあるものが途中まで編みあげたものである。  短い丸芯なので、何度もつないでつないでの繰り返しになるが、何度も何度も繰り返しつなぐことで形になるのであれば、ほら私もなんとかほどほどの身体機能を持ち合わせながら残存機能を発揮して、あんまりしんどく思わないで生活し続けられるかなと・・・・期待したりして・・・・・。

 

 

ヒマワリヒマワリ 私が編んだ籐かごのネットショップです                                   
 北海道 十勝かご yoco  ヒマワリヒマワリ

のぞいてみてくださいね。

 

  ヒマワリ  ヒマワリ     クリックしていただけるとうれしいですI I 

 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。

参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。

          ヒマワリ  にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  


  ペタしてね