♪ 足の悩みを解決してくれるソックスたち | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。



  最近履いていないが、痙性歩行であったりすり足歩行によってソックスがくるくる廻ってしまったり脱げそうになってしまったりすることで日々苦々しい思いをしていたため、見つけ出して愛用していたソックスである。
 これはシャルレ レギュラーソックス HE023というソックスである。
足の裏に工夫がしてあって私も同病の父も履いていたが、ソックスが廻ったり脱げたりすることがなくなったのだ。
              
            やじるし シャルレソックスについてはこちらを参考に
 



 そして数年前から日々愛用しているのがこのギロファ ハイソックスである。

 これは、下肢を動かす機会が少なくなって下肢の循環が悪くなり浮腫(むくみ)が出現してきたので、この弾性ハイソックスをはき始めてみたところ効果てきめん。私ばかりでなく、むくみを気にしていた友人にも勧め、彼女も愛用し続けている。 
 父にも勧めたが、むくみが軽減できる効果はもちろん現れたが、弾性ソックスということで履くときにちょっと両上肢の力を込めて履かなければならないということで、父は履くことをやめてしまっている。 タンスの中にはなん足も履いていないギロファハイソックスがしまってあるのだ・・・・残念。

 弾性ソックスであるため、ソックスが脱げそうになったり廻ったりするようなことももちろんなしということで私にとって2重の効果があり、これを5年以上の長きにわたって5足以上常備して日常はき続けているのだ。



 最近、夜入浴した後に裸足でいると足が冷たくなる、かといって弾性ソックスなどを必死になって履くのも疲れるということで、簡単に履けるカバーを履き始めているが・・・・・・・

 はいはい、歩き始めると簡単にカバーが廻る廻る・・・・脱げてしまうという事で、幅広のゴムバンドを縫い付けて試しに履いているが、やっぱり脱げやすい。

 今度はもう少し足首の方にゴムバンドを縫い付けてみることにしてみよう。

 なかなかあれこれ手間暇かかるが、この手間暇を惜しんでは、怪我しやすくなったり、よりやっかいな身体状況になってしまうのでアイディアが浮かんだりしたら試みたり実践し続けたりしている。




 ここ数日は、オリンピックの応援に力が入ったり、甲子園で熱く球児たちが戦っている高校野球の応援をしたり、たまに北海道日本ハムファイターズの応援をしたりしながら籐編みを続けている。 次の試作品は模様を編み込んでみたが、今ひとつすっきりとしたデザインにならなかったようだ。

 ぼちぼちきれいにできあがったらネットショップに出させていただこう。

   私のネットショップはこちらです。のぞいてみてください。

               やじるし    北海道 十勝バスケット   yoco



  ヒマワリ  ヒマワリ     クリックしていただけるとうれしいですI I 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね