♪ 初の試みは超ハードだったが、今後につながるものとなった(苦笑) | ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

ひまわりのように♪♪脊髄小脳変性症とともに

 私は神経難病の脊髄小脳変性症(病型:遺伝性痙性対麻痺)となった保健師です。
 ここでは神経難病との日々の付き合い、生活の中で癒された楽しかった事などについて綴ってみようと思います。同病の方や同じ症状が現れている方の参考になったらと思います。


 先日、我が家から最も近い某大型ショッピングセンターに出かけ、買い物をして来た。

 いつもであればポコポコT字杖を突いてゆっくり買い物をするのだが、4カ所以上の買い物をするときには、マイセカンドカー(車椅子)を利用することにしている。

 この日もショッピングセンター内で数カ所の買い物をする予定だったので、いつものであれば1階の出入り口に通じる駐車場を利用するのだが、今日は2階の駐車場を利用してみたのだ。




 2階の駐車場に車を停めて店内に入ると、まずはけっこう傾斜のあるスロープがあるではないか。

介助者に介助していただいて昇降するにしても結構ハードなスロープではないかと思いながら、車椅子を自走しスロープを昇降し買い物を済ませて車に戻った。




 その後このまま帰るのも納得がいかなかったので、3階フロアー出入り口を確認しに行ってみたところ、ここのフロアースロープを設けなくても段差のないフロアーであったのでホッとして帰ってきた。

 杖歩行での移動時には気づかなかった事が、自ら車椅子で移動してみるとあれこれ気づく事があるものである。

 なかなか車椅子移動をする人は少数派であり、なかなか声をあげたり申し出ても通らない、受け入れてもらえない事がしばしば起こっている。

 バリアーを認めたうえでバリアフリーにして行こうという発想には少しずつなりつつあるが、誰もが快適であったり満足できるものにはまだまだなっていない様である。

 今後は私も地味に声を出して行き、すぐに大きな改善にはつながらなくてもゆくゆくはバリアフリーであったりユニバーサルデザインという環境であったりにつながるように行動していきたいなと思った一日となった。




  ヒマワリ  ヒマワリ    クリックしていただけるとうれしいです音譜 音譜 

      ヒマワリ ランキングにも参加させていただいております。
参考になった、感動したカテゴリーにクリックしていただけるとうれしいです。
  
 ヒマワリ
 にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 北海道情報へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 脊髄小脳変性症へ ヒマワリ にほんブログ村 病気ブログ 看護・ナースへ  ヒマワリ  

  
 ペタしてね