ステップ気候にあるこの街は、とにかく暑い。4月から40度を超える日が続く。

先日、家に帰ったら、破裂したライターを床で見つけた。

 

 

私は喫煙はしないが、釣りやその他諸々の工作に使っていた。帰宅後、家の中が暑いなっとは思っていたけど、ここまでとは。

このタイプのライターが破裂する温度は70度前後らしいい。ゴミとして廃棄する場合、分別しなければならないというには理由があると改めて思う。夏の炎天下の車内に放置するのもNGである。

 

世の中に便利なものが多々あるが、それは使用する環境も考慮すべきだろう。この国には他の国で便利なものが流入しているが、ここの気候、文化になじまないものがある。