「食事は、いのちをつなぐもの」

 

をコンセプトに、

 

子どもや女性を元気にする料理教室を開催している

 

榎本 真子です^^

 

 

今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

 

\インスタグラムはじめました/

 

いのちをつなぐシンプルおうちごはん教室

 

 

 

突然、急激にやってくる眠気。

 

みなさんは、今までに一度でも経験したことがありますか?

 

もしくは、結構頻繁に感じている方、案外いらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

急激に眠気に襲われると、目の前のことに集中ができなくなって、

 

意外にも実際は、辛い症状ですよね・・・!

 

 

 

 

 

私も大学時代は、何度となく異常な眠気を経験しました。

 

特にバイト中にやってくると、

 

眠気と戦いながら仕事をするので、とても辛かったのを覚えています。泣

 

 

 

集中できないので、仕事自体が辛くなってしまうし、

 

ミスも頻繁に起こし、自己肯定感や自信を失っていっていました。

 

 

 

みんなよくある当たり前の症状だと思っていたのですが、

 

いまは、分かります!

 

その症状「普通」ではないのです!!!!

 

 

 

急激な眠気に襲われるのも、きちんと理由があって改善可能です^^

 

 

  急激な眠気が起きる理由

 

それは、血糖値の急上昇から起こる、血糖値の乱高下が原因です。

 

 

何かを食べたあとには、血糖値が上がることは普通なのですが、

 

未精製の食べ物や甘さたっぷりのものを食べると、

 

血糖値がぐーーんと急上昇してしまいます。

 

 

 

 

 

 

急上昇した血糖値は、やがて低下するのですが、

 

その「落差」が大きいため、脳に供給されるブドウ糖が低下してしまい、

 

ぼーっとしたような異常な眠気に襲われてしまいます。

 

 

身体にとっても、大きな負担にもなってしまいますあせる

 

 

 

特に、私の経験では、

 

パン、うどん、ピザ、パスタ

 

など

 

空腹の状態に、こうした白い主食(白米・小麦製品)が入ると、

 

血糖値が急上昇し、異常な眠気に襲われやすくなると感じています。

 

 

 

 

 

また、こうした食べ物を日常的に食べていると、

 

血糖値の乱高下が、頻繁に起こり、さらなる身体の負担となってしまい、

 

頭が常にぼーっとした感じや、

 

身体がだるくて、重い感じが日常的に起こるようになってしまいます。

 

 

 

  身体の異常は、日々のパフォーマンスも下げてしまう原因に!

 

 

常にだるさや眠気を感じている状態だと、

 

仕事や、家事、育児に集中するのって、とても難しいですよね!

 

誰でもパフォーマンスが落ちてしまうものです。

 

 

 

もし、このようなお悩みがあったら、

 

決して、自分が悪いんだとは思わないでください!

 

 

食べ物を変えて、体質改善をしていくことで

 

急激な眠気の症状は、比較的短期間で改善していきやすいですよ^^

 

 

 

特に、玄米のような未精製の茶色の主食を食べるようにすると、

 

血糖値の上昇がゆるやかになるので、症状の改善に繋がります。

 

 

また、内臓にも負担がかかっていることが多いので、

 

そうした時は、お味噌汁や梅干しがとっても効果的です♡

 

やっぱり、基本はとてもシンプルです!

 

 

 

少しの心がけで、日々のパフォーマンスが向上して、

 

積み重ねていくことで、人生にも大きな「差」となって現れてきます♡

 

 

 

今日も、ここまでお読みいただきありがとうございます。

 

みなさんにとって、愛と感謝であふれる一日になりますように♡

 

 

 

  こんなお悩みありませんか?

 

 

子育て中の女性

・どんなものを作ったらいいのか正直わからなくて、これでいいのかと不安

・食事を作ること、食事タイムがいつもイライラでいっぱい

・子どもが頻繁に熱を出したり、風邪をひいてヒヤヒヤしてしまう

・なんだか毎日気力が湧かない

・家族みんなが元気な毎日を過ごしたい!

 

 

結婚ステージの女性

・そろそろ赤ちゃんを授かりたい

・妊娠前に、自分の身体を整えたい

・旦那さんも自分も健康でいられる食事を知りたい

 

 

働く女性

・もっと理想の人生を送りたいけど、何をすればいいか分からない

・仕事が楽しめる軽やかな身体とメンタルがほしい

・今より心身ともに綺麗になって、自分にときめきたい!

 

 

 

実は、これらのお悩みはシンプルな食事法で解決することができるのです^^

 

現代人にとって必要な食事法を知ることで、

毎日の食事が、自分・家族を輝かせるための特別な時間に♡

 

本物志向の女性にぴったり!

 

シンプルな食事法を身につけると、心も身体もスッキリして、日々のパフォーマンスが上がり、人生が好転していきます!

 

女性の元気は、世の中の元気!

笑顔にハッピーに過ごせる食事の秘訣を学びませんか?

 

 

 

「食で人の役に立つ」をモットーに、これからお料理教室の運営をしていきます。

 

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

なお、3月から、モニター様の募集を開始予定です。

 

ご興味のある方は、下記LINEよりお友達登録をお願いします^^

 

 

友だち追加