「食事は、いのちをつなぐもの」

 

をコンセプトに、

 

子どもや女性を元気にする料理教室を開催している

 

榎本 真子です^^

 

 

今日もブログにお越しくださりありがとうございます。

 

 

 

 

\インスタグラムはじめました/

 

いのちをつなぐシンプルおうちごはん教室

 

 

 

 

 

健康をつくる上で、

 

土台となり大事だと言えるのは、

 

体温ではないでしょうか♡

 

 

 

最近は35度台の方も多いと言われていますが、

 

もし当てはまる方は、日頃の体調はどうでしょうか?

 

 

というのも・・・

 

免疫力は、36.5度で正常に働きはじめると言われているからです。

 

また1度下がると、免疫力が30%低下するとも言われています。

 

 

 

 

がんや、アレルギー、風邪なども

 

免疫力と大きな関係があります。

 

 

 

で、この平熱が高いことが大切なのは理解しているけど、

 

 

実際、どうやってあげたらいいの?

 

 

というのが、一番気になるポイントだと思います。

 

 

 

実は、これも、

 

基本の食事で、平熱をあげていくことが可能です^^

 

 

基本の食事は、

 

やっぱり、ごはんとお味噌汁!

 

 

 

難しいことは、本当に必要ない!

 

 

本物はシンプルでOKなのです♡

 

 

 

ごはんには、

 

代謝をあげる作用があるので、

 

体温をあげてくれます^^

 

 

 

 

 

私も実際、食事を変えるまでの平熱は、

 

36.2度前後。

 

 

基本の食事を変えたことによって、

 

今では、36.8度が平熱となりました^^

 

 

 

 

(体温計が、テープだらけでボロボロなのは、見なかったことにしてください!!笑)

 

 

 

思い返すと、ストレスの多かった大学時代は、

 

もっと低くて35.9度くらいだったことも。

 

 

やっぱり、その頃は、

 

もう本当に風邪を引きやすく、

 

決まって3ヶ月に1度、3週間こじらせる風邪をひいていたのです。汗

 

 

辛いし、バイトにも支障が出るので、

 

毎月、風邪に怯えていたほど・・・

 

 

もうあんな体質、二度と戻りたくないと本気で思いますあせる

 

 

 

ちなみに、女性は、生理周期によって、

 

高温期は+0.3度程度上昇しますが、

 

低温期でも36.5度は、欲しいなと思います。

 

 

私の場合は、

 

改善後は、高温期は37.0を超えることが多くなったほど^^

 

 

 

 

平熱は、体質ではなく、

 

生活の積み重ねによって、上げていくことが可能だと身をもって経験しました!

 

 

 

これから、妊娠を望む女性には、

 

まずは、ごはんとお味噌汁という究極のシンプルな食事法を身につけて、

 

温かい身体づくりをしていってほしいなと思います。

 

 

image

 

 

↑根菜類も身体をあたためてくれる作用があります^^

 

ごはんとお味噌汁の基本の食事にはぴったりのおかずです♡

 

 

 

身体が温かいと、妊娠中もマイナートラブルが起きにくかったり、

 

赤ちゃんにとっても居心地の良い身体をつくることができます^^

 

 

 

今日もここまでお読みいただきありがとうございます。

 

みなさんにとって、愛と感謝であふれる一日となりますように♡