先日、うにくらのゆひさんにお誘いいただいて

 

マコモの収穫体験と、お料理教室に行ってきました!

 

マコモってあんまり聞いたことないと思いますが、

 

イネ科の植物で、日本でもかなり昔から食されてきたそうです。

 

外国ではな~んと、ネイティブアメリカン達も食べてたとか。

 

イネ科だからか、水を張った田んぼのようなところで

 

こんな感じで栽培されていました。

 

 

なので・・・収穫は体験と言えども長靴は必須!

 

そして小雨が降ってたので、カッパも着てフル装備(笑)

 

 

写真分かりづらいけど、ふくらはぎ位まで浸かってます!

 

なんとかコケずに収穫~。

 

こちらはお持ち帰り(^^♪

 

 

そのあとは、柵山先生のマコモ料理教室キラキラ

 

 

これがすご~く本格的で、なのに簡単っていう

 

素敵なお料理ばかりほわん♪

 

もちろん、全てのお料理にマコモが使われてます!

 

マコモって炒め物ぐらいしかやったこと無かったんだけど、

 

クセがなく何にでも合うし、レシピは未知数なんですね。

 

そして人生で多分初めて、巻き寿司、巻いたにひひ

 

 

 

マコモとあさりのホイル焼き。

 

 

チャプチェとサラダ。

 

サラダが、パプリカの下は全部マコモでビックリした~え゛!

 

 

そして、贅沢に、そのまま焼いたマコモ!

 

マコモの素朴な優しい甘さが際立ってました。

 

 

わかめスープにもマコモスライスが乗っている( ̄▽ ̄)

 

 

そして、デザートはマコモ豆乳プリンハート

 

 

あ、そうそう、お茶もマコモのフレッシュな葉っぱで。

 

 

短時間で、しかも外なのに、これだけの品数!!

 

そして、想像していた以上に美味しかったです。

 

 

 

マコモの葉っぱもいただいたので、お風呂に入れてみたり

 

あとの残りは、お茶にしてみましたよ。

 

 

お味はとっても素朴な感じ。

 

ほんのり甘みがあって。。。小豆っぽいような?

 

保育園のお泊り保育の時にお寺で飲んだ、

 

あま~いハスのお茶のような。

 

ミネラルやビタミンが多いので、デトックス効果を期待しよう四つ葉

 

 

 

この日は、小雨が降ったり止んだりで雨女っぷりが露呈されたけど、

 

車停めるとこがめっちゃ急な坂の上でドキドキだったけど、

 

(あの大きな車の人たちは大丈夫だったのか・・・?)

 

帰りの車の中でバッタの親子が出てきてビックリしたけど、

 

泥のついたヨレヨレの恰好でお茶したけど、

 

全部ひっくるめて面白かった~にこ

 

ゆひさんにも久々に逢えて、めっちゃ癒されたしLOVE

 

とってもカワイイお姉さんなのです→うにくらさん★

 

来年もマコモツアー、お願いしますGO

 

 

 

 

宝石ブルークレイ体験講座 開催しています!

 

宝石ブルーアロマカードでチャクラリーディング(モニター価格)受付中♪

 


<OHANAへはこちらよりお客さまにお越しいただいています>

蟹江町、弥富市、愛西市、津島市、一宮市、飛島村、稲沢市、丹羽郡

江南市、あま市、清須市、春日井市、岡崎市、豊田市、東海市、

名古屋市(中川区・中村区・中区・熱田区・西区・千種区・昭和区・緑区・

港区)、三重県、岐阜県、東京都