仕事を始めてなんだかバタバタしてまして、ブログの更新がこんなに空いてしまいましたガーン
アメブロを見る時間も減り、フォローしている方のブログを読むのも遅くなっていますあせる
週に2〜3日しか働いていないのにこんなに余裕がなくなるなんてえーん
これも専業主婦生活のツケのような気がしています真顔体力も落ちてるしガーン





さて本題ですが、
頭痛持ちの方は多いと思うのですが、私も20代の頃から頭痛持ちでして…ガーン
痛み方としては頭の芯からこめかみにかけてズキズキとした痛みがあります。





頭部CTや MRI検査をしましたが異常はなし。
昔から頭痛があるのはもっぱら仕事中か仕事が終わったその日の夜だったので、仕事によるストレスが原因だと思っていました。
仕事をやめれば頭痛ともおさらばだと思っていましたが、仕事をやめた後も不定期で痛みが出現しますショック




何が原因なのか。
天気や気圧は無関係。
気温差が少ない夏や冬でも痛みがある。
数ヶ月記録してみたのですが、特にパターンはみられず、週1〜10日に一度は痛みが強く鎮痛剤を飲んでいます。





鎮痛剤はアセトアミンフェンは効かないので、やはりロキソニンを代表とする非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)を飲んでいます。
ひどい時はロキソニンを飲みますが、ひどくない時や早めに飲めばイブで治ります。





NSAIDsは移植周期には飲んではいけないと分かっていたのですが、念のため不妊治療クリニックの医師に確認すると「ダメダメ!鎮痛剤はアセトアミンフェンだけにしておいてください!」と一蹴されました絶望





頭痛が起きると何もできなくなる私。
イブさえも飲めないなんてどうしよう…驚き




ていうか、頭痛持ちの人は移植周期や妊娠後はどうしているんだろう??
そういえば以前、頭痛持ちの同僚が妊娠中にアセトアミンフェンしか飲めないから仕事中はキツイって言ってたような気がするガーン
みんな我慢して過ごしているんだろうな。




悩んでいたところ、
義母に「漢方をためしてみたら?」と言われました。


なるほど!漢方という手があったかひらめき



すぐに義母のかかりつけの漢方医を受診。
院長は内科医ですが、代々地元の産婦人科の開業医だったこともあり婦人科の知識もあるらしく不妊治療も掲げてあり、心強い飛び出すハート
問診では質問をたくさんされ、腹部の触診や採血をした後に漢方薬を処方してもらいました。

処方されたの漢方がコチラ



当帰芍薬散は不妊治療でもよく見かける薬ですが、似た作用があり血流改善で頭痛がなくなるのではないか、とのことでした。
生活習慣の改善のポイントや胸鎖乳突筋のストレッチなどを教えて頂きましたひらめき





不妊治療のクリニックの医師にも漢方の内服について報告したところ、「私も漢方は推奨しています。38番は処方したことはないけど、血流改善も期待できそうなのでこの薬を飲んでみてください」とのこと。




ここまでの話は一ヶ月前の話です。
漢方の効果がどうだったのか、次回書きたいと思います花