今回の採卵について
自分なりにまとめてみようと思います。




1回目採卵(今年2月)  PPOS法
 採卵数…2個
 正常受精…1個
 凍結…0個(胚盤胞まで発育せず)



2回目採卵(今回)  アンタゴニスト法
 採卵数…8個
 正常受精…5個    分割卵…1個
 凍結…2個(4AB.4BBどちらも6日目胚盤胞)




刺激方法

 アンタゴニスト法


使用薬剤


D2〜16  ゴナールエフ300×1毎日 夜

D13〜17  ガニレスト×1毎日 昼

D17   hCG10000単位×1 21時

D17  ブセレリン点鼻薬  21時 23時

D18  ブセレリン点鼻薬  9時

D17〜19ジクロフェナク(50)坐薬 朝昼夕

    ソファルコンカプセル(胃薬) 朝昼夕

D17〜   カバサール2錠 夕 1週間

D19  採卵




前回フェリングを使用しましたが
結果が出なかったので
今回はゴナールエフを選択しました。
本来D3から刺激開始の予定でしたが
エコーや採血の結果でD2から開始
しようと先生に言われました。




その後は先生の読み通りなのか
卵胞の発育が遅く刺激期間が
かなり長くなってしまい、
ゴナールエフやガニレストを
長く使うことになってしまいました。




費用は前回と比べるとかなり上がり
ました真顔
今回ゴナールエフだけで
な、なんと約28万円でしたゲロー
ペンタイプのゴナールエフはとても楽で
したが値段が恐ろしすぎます魂




今回は排卵抑制も注射。
ガニレストは4回も使いましたし、
前回のPPOS法が経済的な負担は
かなり少ないと実感しました。




今回卵胞の育ちは遅かったものの前回より
採卵数は増えました。
薬剤が私に合っていたのか、たまたま
卵巣の状態が良くて反応したのか、
先生とも話したのですがはっきりは
分かりません。




前回の結果がショック過ぎて
何かやれることがないか先生に聞くと、
卵子の質を上げる努力をするしかないと
言われました。




2月から5月までのお休み期間で
サプリや食生活、運動など私なりに
改善できる生活習慣を見直しましたダッシュ




次回、生活改善の詳細をまとめて
みたいと思いますニコ