12月から少し体調を崩しており、

胃痛と胃部不快、下痢が時々あるという

症状があったため病院を受診しました。



最近食べたもので原因になるものは

なさそうだし何でだろう…

胃カメラをして詳しくみてみましょうと

いうことになりました。



乳がんと子宮がん検診は定期的にしている

のですが、それ以外の検査はしたことがなく

ピロリ菌検査はしないとなぁと思っていたの

でいい機会でした。



前職が看護師だったので

胃カメラの一連の流れは知っています。

内視鏡室にも応援で簡単な介助はして

いたので目の前で胃カメラを受ける

患者さんも見てきました。



私の経験上(目の前で患者さんを見てきた

経験上という意味ですね)  胃カメラは鎮静

をかけた方がいいと思うので鎮静を希望しま

した。

先生の腕がいい場合や患者さんが嚥下が上手

な場合は鎮静がなくてもスムーズです。




というわけでドキドキで胃カメラを

初体験したわけですが、あっという間に

終わりましたウシシ



うとうとしている間に検査は終わり、

痛みや不快感はまったくありませんでした。



結果はポリープやびらんもなくきれいだった

そうです。



鎮静をかけたので検査中に画像を見て確認

することはできず、検査後に写真で確認

しました。



ピロリ菌の検査も呼気でしたのですが

陰性でした。



とりあえず、異常なしで安心しました泣き笑い



と思っていたのですが、


下痢の症状についてはどうする?


と先生に詳しい検査をするか聞かれ


えー!大腸カメラですかガーン


と思いましたが


いや、待てよ。これはいい機会だし


下痢の症状もあるし、大腸もやっておこう!


と思い、まさかの大腸カメラもすることに


なりました笑い泣き






→次に続きます







好きなもの、お気に入りをいつでもポチッと♡