私は結婚するまではずーっとバリバリ働いていました。

職場は人間関係も良好で、残業が少ないわりに給料はいい。仕事はストレスがかなりありましたが、独身で自分のことだけをしていればよかったので仕事が辛いと思うことはありませんでした。


そんな働きやすい職場を私は結婚を機に辞めました。


そのまま働いていれば2馬力で余裕のある生活ができたと思います。
先輩も後輩も働くママがたくさんいましたし私もいずれ結婚すれば同僚ママたちと同じような生活スタイルになると思っていました。



夫は私が辞めたければそれでいいのではと言ってくれました。
私の中で退職することは決めていたので相談というよりは決めたことを報告するかたちだったので夫は辞めなくてもいいのではないかと思っていたかもしれません。



今のキャリアを捨てるなんてもったいない!とたくさんの人に言われ、私もそう思いました。
辞めたらもうこんな良い職場では働けないだろうなと…。
何なら好きな服も化粧品も夫に買ってもらわないといけない生活…好き勝手に買えなくなる…滝汗と専業主婦になると勃発するであろう問題が私の頭の中を駆け巡りました。


しかし私の決心は固かったです。


なぜなら妊活をやっとできるようになったのに残された時間は短いから。


結婚したら不妊治療をはじめることになるのは
分かっていたので、通院のために仕事を休んだり遅刻することが難しいと思いました。


そもそもストレス過多な仕事であるうえに
上司や同僚に不妊治療への理解を得なければならないことが何よりストレスだと思いました。



→つづきます