→つづきです

私は前職が医療関係なので
医師の裏の顔をたくさん見てきました。


表の顔がすごく良くても
裏ではスタッフに怒鳴り散らし、
腕は悪いくせに治療がうまくいかないのは
病気のせい…と説明したりする
ク○みたいな医師もいます。
(言葉が汚くてすみませんえー)


逆に愛想は悪いけど患者さん思いで
腕もすごく良い、人間関係は不器用だけど
手は器用みたいな医師もいます。


この先生が後者だったらいいな…うーん


夫は
「医者ってあんな雰囲気だから
    違和感は感じないかな」
と言っていました。


不妊治療の先生って優しいイメージで私が期待しすぎたのかもしれません汗


これからお付き合いしていく先生だから
あまり先入観を持たず、
うまく信頼関係を築けるいいなと
思います。


この日は初診だったので問診と内診だけでした。
あとは看護師さんから今後の説明をしてもらい、その後に補足でメラトニンのサプリを勧められました。


メ、メラトニン…?真顔


メラトニンって睡眠誘発のホルモンというイメージでしたが、
卵子の質の向上につながるとのこと。

ほぉほぉ

良質な睡眠が卵子の質の向上につながるって感じでしょうか。
調べてみると、採卵時の卵子の回収率の上昇や顕微受精での受精率の上昇が報告されているとか。



妊娠に葉酸が必要ってことくらいしか知らず葉酸とラクトフェリンしか飲んでいませんでしたが、妊娠に有益なサプリがいろいろあるんですね。


これからまだまだ勉強していかないといけないなと思いましたショック