半夏生2021年 | 魔法の夢ノート書こっか(引き寄せ☆断捨離☆ミニマリスト☆好きに囲まれて暮らす)

魔法の夢ノート書こっか(引き寄せ☆断捨離☆ミニマリスト☆好きに囲まれて暮らす)

夢をノートに書いたら叶っちゃう魔法のノート実践中☆
断捨離、シンプルライフ、掃除、ゆるミニマリスト
自分だけのONEPIECEをめざして

今日は「半夏生」ですねニコニコ




半夏生(はんげしょう)は雑節の一つ~!!

  

雑節は季節の移り変りをより適確に把むために設けられた特別な暦日

節分 彼岸 社日  八十八夜  入梅
半夏生  土用  二百十日 二百二十日 
 
一般的に「雑節」と呼ばれるのは、この9つ!!



夏至から数えて11日目が半夏生だったそうですが、
現在では天球上の黄経100度の点を
太陽が通過する日となっているそうですニヤリ
毎年7月2日頃にあたる。


農家にとっては大事な節目の日で、この日までに農作業を終え、
この日から5日間は休みとする地方もあるんだそうだ。






関西では たこ 食べるんだってねぇびっくり
何でかって?
田に植えた稲の苗がたこの足のように
大地にしっかりと豊作になるようにとの願いから、たこを食べるんだってぇ~~~爆笑



たこ、食べたくなったなぁ~爆笑ラブラブ


昔、小栗旬くんがCMでタコ料理してたぁ~
半夏生を見込んでのこの時期の放送だったのかも?


日本の四季虹
調べてみると色んな意味合いがあって面白いです。


 

**-------------------**

 

楽天ルームを作ってみました。

愛用品はこちら下矢印

 

 

カナヘイハートカナヘイキャンディカナヘイハートカナヘイキャンディカナヘイハート

 

メルカリ登録していただき

ありがとうございます。

購入して頂けたので

くじが引けました。

今なら「くじ引き券」

もらえるそうです。

ぜひお試しを☆

下矢印下矢印下矢印

 

 

メルカリ

まだ登録してない方。

 

コンビニでも使えるメルペイいいよ。

 

 

招待コード「RGMNAS」

を入れて、

登録すると、

今なら

500円分プレゼントです。

何もなく登録するより、

招待コード使った方が断然お得です。

 

 

何かと話題のペイ払い

メルペイでお得にポイントもらいたい~

登録してみたい~って方は使ってみて下さい。

 

**--------------------**

 

 

●丸亀製麺アプリで

招待コード

IVC331EDA9CC

を入力すると

すぐに使えるお得なクーポンをプレゼント!

 

 

 

星カラフル星上足ピンク星下星カラフル星上足黄星カラフル星下足緑星上星カラフル

 

ポチッとお願いします下矢印

☆ランキング参加中☆

ありがとうございます

励みになります◎

 

人気ブログランキング

参加してみました。

 

 


人気ブログランキング

 

 


にほんブログ村

 


にほんブログ