子育てほぼ完了のアラフィフ女子です
日々の小さなワクワクを大切に音譜

プロフィールはこちらからどうぞ




珍道中旅のお話しの続きですニコニコ



↓↓↓前回の続きはこちらから♡






こんな発想もあるんだな〜と

よくわからないながらも刺激を受けた

金沢21世紀美術館泣き笑い



帰りの新幹線までまだ時間があるので

また徒歩移動です🚶



向かうはこちら↓







鈴木大拙さんは

金沢が生んだ世界的に有名な仏教哲学者です



こちらのお庭が見たかったのです照れ

金沢21世紀美術館と違って、人が少なかったです

4〜5人くらいかな?

穴場ですキラキラ



受付で入館料を払い

まず、展示空間で鈴木大拙さんの書などが拝見できます


次に、学習空間では本や机が置いてあり

お庭を眺めながら学習できます


とっっても静かな空間でして

靴音さえも気を使います注意



そして行きたかった思索空間です

この空間から水鏡の庭を眺められます



 ↓この白い建物が思索空間です


中から見た水鏡の庭です




静寂に包まれています


時々、池の底から空気がぷわんと1つ出ます

すると、水の輪がふわ〜といくつも重なって広がっていくんです

これがまた幻想的でなんだか心が洗われるようでした照れ



いつまでも見ていたんですが

そこまでの時間は無く次へ向かいます



その目的地に行こうと

Google mapsでナビ案内を設定したら




森の中を案内されました泣き笑い

抜け道なのかな⁈


私以外誰もいなくて遭難するかも⁇

って少し怖かったですガーン



なんとか無事到着したのが

石川県立美術館の中に入っている

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWAです


こちらでケーキをのんびり食べたかったのですニコニコ


しかし、あれ?今何時?ケーキ食べてる時間無いじゃんっ!


と気づき、慌ててホテルに戻りましたえーん

なので写真無し悲しい


ここで時間配分間違えるの巻です🌀


そこまで急ぐ必要もなかったのですが

バス停を探し、乗って帰るほどの時間は無いので

タクシーにしました🚕



そしてまた気づく。

金沢のりまっし(1日乗り放題¥800)、まだ1回しか乗ってない笑い泣きガーン



もったいなかったー!!



ホテルでスーツケースを受け取り、駅に向かいます


意地でもバスを使いましたチュー拍手



駅に着いたら、撮り忘れていた肝心なやつ!


をパシャリ!




これこれ〜〜!爆笑


これぞ

ザ・金沢キラキラですよねラブラブ



そして金沢百番街のあんとで

お土産を買いますウインク


これは絶対買うぞと決めてた

栗むし羊羹



栗むし羊羹、お上品な甘さで美味しい!

お皿は漆塗りです

ほうじ茶も癒される香りとお味でしたニコニコ



こちらは観光中に買った戦利品




私、旅行に行ったら必ず買うものがありますニコニコ


それはご当地マグネット!



今回はこれにしました

可愛い♡



ちなみに今までに行ったマグネットはこんな感じで冷蔵庫にくっつけてます




たまに懐かしいな〜とか、増えたな〜と

眺めておりますおねがい



今次男が留学中なので

いろんなマグネットを買うように

ミッションを与えてますニヤリ

どれだけ増えるか楽しみです爆笑




今回の旅、

ハプニングがいくつかあったけれど

なんとかなった!


自分のどんくささも再認識できましたが

それもまた勉強ウインク

次回への反省点として受け入れましょう♪


どんなことがあっても楽しめる人でありたい


その時楽しめなくても

きっと後から思い出してぷっと笑えるはず爆笑



旅は未来の自分のワクワク貯金キラキラ

と、山脇りこさんがおっしゃってましたよねウインク

ほんと、その通りです!


すんなり滞りなく行ける旅より

ハプニングありの方が記憶に残る!

ハプニング、バッチコーイです爆笑



長々とお付き合い、ありがとうございました照れ



次はどこに行くでしょうか〜ウインク