皆さん、こんにちはイチョウ

 

秋も日に日に深まってきましたね。

 

さて、10/10は、福祉の森2階和室にて、おはなし会が行われました。

テーマは、子育てに必須の自分癒し「インナーチャイルド」

講師には、よちよちクラブのアドバイザーでOGでもある、魂カウンセラーの飯山ゆみ先生にお越しいただきましたキラキラ

 

 

皆さんは、子育て中、

どうしようもなくイライラしたり

必要以上に子を怒ってしまったり

子といることが楽しいと思えなくなったり

なんだかつらいな・・・

と思ったこと、ありますか?

 

出産したときは、幸せ100%だったはずなのに

どうしてこんな感情が出てきてしまうんだろう?

そう思って、さらに自己嫌悪や罪悪感におそわれたり・・・ショボーン

 

飯山先生によると、

子育て(こども)は思い通りにいかないことが多く、イライラやモヤモヤ、ストレスを感じる中で、

自分の”本性”が出てきてしまうそうです。

 

本性というのは、心の奥底にある気持ち

子どものころに果たされなかった想い

”子どもの頃の自分=インナーチャイルド” のことだそうです。

 

そして、インナーチャイルドの傷が子育てに影響を及ぼしてしまうそうなのです。

 

たとえば、

(子供のころの自分)          →(ママの自分)

泣きたい気持ちをずっと我慢してきた→ 子どもに泣かれるとつらくなり、怒ったりキレてしまう

親にあまり遊んでもらえなかった→ 子どもとの時間を楽しめない

親に褒められたことがあまりない→ 子育てに自信がない

等々・・・

 

子ども時代、親の言動等によってできた心の傷が、子育てをしている中で、再びうずくなんて・・・

子育てがつらくなってしまうのも、当然ですよね・・・えーん

 

では、そんな自分を変えることってできないのでしょうか?

自分が育てられたときの心の傷を、そのまま自分の子どもにも引き継がせるしかないのでしょうか?

 

いいえ、飯山先生によると、

「インナーチャイルド」の想いを受け止め、「インナーチャイルド」を癒すことができれば、そんな悪循環をストップさせることができるそうなのです。

 

「インナーチャイルド」の想いとは、子どもの頃、自分はどうしてほしかったのか・・・

もっと甘えたかったな

褒めてほしかったな

一緒に遊んでほしかったな

きょうだいと比較してほしくなかったな

ただ話を聞いてほしかったな・・・

 

目を閉じて、浮かんだ自分の子どもの頃の姿。

その時は言葉にできなかったけど、本当はどうしてほしかったの?と問いかけてみる。

私、こうしてほしかったのね・・・と気づくことが、「インナーチャイルド」を癒すことの第一歩だそうです。

 

そして、そんなありのままの自分を認め、受け入れること。

 

それができたら、色んなことが変わっていく・・・

 

何より、自分のことをもっと理解できるようになり、自分のことを好きって思えるようになるそうです。

 

心に余裕ができ、イライラや怒りが減って、子どもを大らかにみられるようになったり。

 

親との関係にわだかまりがあった人も、自分が変わることで、不思議と親との関係も良くなっていく・・・というお話も印象的でした。

 

 

”自分とは死ぬまで離れられない”から、自分を大事に。自分が満たされると子どもも幸せ。

ポジティブな自分も、ネガティブな自分も、みな自分!

 

そんな飯山先生のお話に、とてもとても励まされました。

 

・・・過去にどんなことがあったとしても、みんな、子どもや家族と笑顔で過ごしていくことができる・・・!!

これから長く子育てをしていくうえで、そんな勇気をもらえたおはなし会でしたおねがいキラキラ

 

最後に記念撮影カメラ

皆さん、とってもすてきな笑顔でした!

 

 

 

飯山先生、貴重なお話を、ありがとうございました!!

 

 

魂カウンセラー 飯山ゆみ先生

HP https://www.g-angels.info/

blog https://ameblo.jp/guardian-angel-yumi/

E-mail iiyama.yumi@gmail.com 

 

 

 

次回のおはなし会は・・・

 
日時 10月24日(水)
  午前10:00~12:00
場所 古河福祉の森会館  2階 和室
「親子の絆を深める「抱っこ法」のおはなし」
講師 西川みゆき 先生 (日本抱っこ法協会会長)
 
 
よちよちクラブの初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2018年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」