みなさんこんにちは爆笑

10月11日のおはなし会は、よちよちクラブOGでありアドバイザーでもある魂カウンセラー 飯山 ゆみ 先生をお迎えして、『インナーチャイルド』について学びましたひらめき電球

見学の方が7名もいらしたので、とてもにぎやかでアットホームな雰囲気で始まりました。

{9A48F1FF-5170-4647-872A-1777DD94EFD0}

ママの笑顔が家庭の安定、ママは家族の太陽だよなんて、友人に言われたことがあります。でも、子育ての現実は思い通りにならないことばかりショボーン常に子供に意識を向けている24時間営業。。。自然にストレスは溜まり、、、

いつも笑顔なんて無理!!

じゃあ、どうすればいい!?!?


その答えが

インナーチャイルドにあるかもしれない。。。


子育ては「自分と向き合う時間」でもある

子供を授かり、出産してから、慌ただしく時が過ぎ自分と向き合うなんて考えもしなかった。。。


インナーチャイルド 
                       =内なる子供


心の中にずっと存在している「子供の頃の自分」がありのままの自分であり本当の自分である

すなわち、自分の核となっている。。。

インナーチャイルドにどうしたかったのか、どうして欲しかったのかをとことん聞いてあげることで本当の意味で自分を癒すことができるそうです。

私は自分を癒すのはマッサージや子供の成長など、第3者からしてもらうことばっかり考えてました 笑笑


子育てとインナーチャイルドは特に密接な関係にあるそうです。

インナーチャイルドが子育てに及ぼす影響として

子供と楽しめない、自信がない、罪悪感・自己嫌悪、怒ってしまう、泣かせられない、子供の問題にうずく などなど。。。

この結果を生み出した原因はなんなのか!?

さかのぼりインナーチャイルドにきいてみるとわかるようです。


例えば、子供に泣かれるとつらく結果怒ってしまう、、、ここには泣きたいけど泣けず我慢してきた幼い頃の自分がそこにいるのではないかということ


怒りは自分にとっての弱者=第1子にぶつけてしまいやすいそうです。。。そして自分にも思い当たる節が。。。ショボーン


怒りを鎮める方法とは、、、


ハグしてもらうこと!!

これは脳科学的に一番良い方法だそうです。


そしてハグしてもらうことはインナーチャイルドの癒しに繋がるそうです。

でも、ハグしてもらうってなかなか難しい、、、

そんな時は他の部屋に一旦退避し、そこで続きを、、、自分をとりもどしたら怒りをぶつけてしまった子供にごめんねと抱きしめ、必ず「ありがとう」を言ってあげることが大事だそうです。


そして、すべてがここにつながっていく。。。


ママが大丈夫なら子供も大丈夫


ママの心の余裕がその子の個性をのばしてあげられるのです。

インナーチャイルドの想いに耳を傾け、けなげな自分に気がついてあげることで

自分癒しの道が拓けてくる


最後にみんなで瞑想をしました。

実際に自分のインナーチャイルドに話しかけをしたのです。。。

そしたら、、あれれ、、涙がポロポロ、、、

それはまるで自分の娘が泣いているようで、、、

その先に子供の頃の自分が泣いているようでした。


なぜ泣いているかわかりませんでしたが、先生とお話していくと、やっぱりお母さんに見て欲しかった自分がいました。


それが自分でも気づかぬうちにお子さんに怒りとして出ているのですよ。本当は今のように泣きたかったはずですよと先生は言いました。


インナーチャイルドの気付きがあってからというもの、主人に対する見方が変化しました。そしたら、主人も私の話に耳を傾けてくれるようになりました🙆自分が変わると家族に変化が現れるを只今絶賛実感中です!!


ママの心が癒されると子供は安定感の中で健やかに育ちます照れ

まずはママ自身の心を癒しましょう❗️❗️


そしてそして、こんな一幕が、、、

お母さんに抱っこされていた記憶がある人ぉっと先生に質問され

手を挙げた人なんと  1人 !!
 
それは心が通じていなかったから憶えていないのかも!?これは次回、西川 みゆき先生の抱っこ法のおはなしに繋がりすーっと話がはいってくるそうです。次が楽しみです音譜

飯山先生、楽しく興味深いお話ありがとうございました!!

そして、今回も託児をしてくださった佐々本さん、北村さんありがとうございました!!

{1DE1DD79-0D26-41BF-A4B8-05F084B0DFD0}

それから、10月お誕生日のお友達🎉

{1BD882A0-F1EE-438D-912E-8B2F2618CE06}

おめでとうございまぁす🎊
 
そして、最後にみんなでパシャカメラキラキラ


↑↑↑

飯山 ゆみ先生ブログ

次回のおはなし会は、

日時 10月25日(水)
  午前10~12時
場所 古河福祉の森会館  2階 和室

 親子の絆を深める『抱っこ法』のおはなし

 

講師: 西川 みゆき先生(小山自然育児相談所)


初回見学は無料です!
ぜひ、興味のある方はお気軽にお越しくださいキラキラ
 
 
☆申込先☆ 
よちよちクラブ代表 桑折(コオリ)
電話  09065877773 
 
 
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
 
 

☆4月、7月以外は、基本的に毎月第二水曜日に集まっています。

10時から12時ごろまで。

古河市 福祉の森会館 2階 和室にて

(その他、定期的に親子で楽しめるイベントもありますよ♪)

 

☆2017年度スケジュール☆  左差し

 

会費 400円/月 ※見学は1回無料、2度目以降は800円

※新規入会のかたは、相談所の冊子を100円で購入していただきますのでご了承ください。

妊婦さん、乳幼児の親子さん♪お待ちしてますニコニコ

 

子育ての悩み解消に!

お友達作りに☆

途中入会歓迎❤(途中入会の場合は、月計算で会費を頂きます)

古河市以外の方も入会可能です。

 

お問い合わせ、お申込みはこちらへお願いしますキラキラ

yochiyochiclub@gmail.com

 

 

☆2016年度までのよちよちクラブの活動はホームページにて☆

下差し下差し

「よちよちクラブホームページ」

 

小山自然育児相談所ホームページ