三回忌。 | 猫はミュージカルの夢を見るか

猫はミュージカルの夢を見るか

猫と劇団四季が大好きなオバサンの、猫との日々と観劇日記。
愛猫は2022.2.8にお空に還ってしまいました。
観劇日記はサボリ気味です…。
2023年春から、バラを育て始めました。

2022年2月8日13時30分頃。

"スーパー猫の日"(2022.2.22)を前に、我が家の大切なにゃんこ・おにいちゃんが、突然お空に還ってしまいました。


今日はおにいちゃんの三回忌です。


もう2年もたったのか。


つい最近のような気が、ずっとしています。


歳のせいで足腰がちょっと弱っていたし、腎臓病の兆しもあったし、目も白内障になりかけていてあまりよく見えていなかったようですが、19歳を過ぎてもまだまだ元気でした。

コロコロ太っていて、お別れの前の日までごはんをモリモリ食べていました。


あんなに急に、旅立ってしまうなんて…


私も母も、思ってもいませんでした。


きっと、おにいちゃんは神様が私たちに預けてくれた子だったんだと思います。

でも、期限付きだったのね。

お空に還らないといけない日は、2年前の今日と決まっていたのでしょう。


旅立ってから獣医さんには診てもらっていないので、詳しい死因はわかりませんが、先生に電話で状況を話したら、多分心臓発作だろうということでした。

突然でびっくりしたけれど、お別れの前におにいちゃんが重い病気で苦しむ姿を見ないですんだことは、心からよかったと思っています。


おにいちゃん、きっと私たちに心配かけたくなかったのね。


神様の元に還る日まで、精一杯生きてくれました。

そして、潔く旅立って行きました。


ありがとう、おにいちゃん。


私たちがそちらに行くまで、お空から私たちを見守っていてね。



今日のごはんはゼリー状のスープが入ったウェットフードに鰹節をトッピング。

おかずはおにいちゃんが大好きだったカニカマと海苔、ちゅ〜るが入っているにゃんこ用スナックの盛り合わせです。

春らしいピンクのお花中心のブーケも飾りました。

おにいちゃん、喜んでくれてるかな。


おにいちゃんのお骨はまだ手元にあります。

いずれ私と母と3人で入れるお墓を買って、そこに入れるつもりです。




2021年2月26日のおにいちゃん。

18歳になったばかり。

注意音が出ます。

この頃は母が入院していました。

甘えっ子のおにいちゃん、寂しがってママを探しています。


こんなかわいい子が20年近くも我が家にいてくれたなんて。

本当に、本当に、幸せでした。