サンティアゴ巡礼の準備とお遍路を伝える方法 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

こんにちわ

 

今回は、香川県の皆さんの四国遍路とサンティアゴ巡礼の交流の様子を、取材に伺います。

image

こうした交流が続いていることを素晴らしいとおもいます。

 

さて、どきどきしながら日々のレートをみつつ、両替してきました。

案外、ならんでいるんですね。夏休みだからでしょうか。

 

できるだけ小銭でとおもいましたが、紙幣に大きいものも入っています💦

私ね、現在、カードの限度額がハイパーミニマムなんですw

 

はずかしいですが、そうなんです。

 

1回のホテル宿泊分ぐらいしかないです。

 

それはNPOの融資や大学の学習など銀行から借りているものが莫大だから(涙

 

現状、家族にささえてもらいやり遂げるまでは扶養に入りつつ、やりくりしてまして。

 

あれこれ両立して仕事をバシバシってほうじゃないんです、

 

ひとつやると、なかなか、、、いまは台本の推敲と音源の編集作業でかかりきり。

 

終わってから経済的なことは回復しようと腹をくくりましたwww

 

もはや家族に向けては土下座のエキスパートです。

 

よくある歴史人物が資金を家族親戚に相談しながらっていうのは、こういう状態なんだなと身をもって経験しております。

 

私も、牧野富太郎先生のように資金援助のお方を見つけて事業をたてなおさなくちゃ。

 

ホント、札つけて、草刈して、1200キロ歩いて、東京から四国に足しげくまわりながら、すきの1点でつきつめて、我ながら一途です。

 

皆様からのたくさんの野菜やお米で私、生きています。^^

 

歌わせてもらったり、司会で、なんとか融資の返済をちまっちま、やりながら。

 

このこと自体も、正直、奇跡で支えられている気がします。

 

あ、そうそう、8月のレートの1例です。

空港でする人がほとんどかもしれませんが、私は出かける前に済ませておきたく。

 

ついたらすぐ、打ち合わせやら、なんだかんだでいそがしいので。

 

案外と見学施設などもあるので、気を付けつつ現金で分散して持つのです。

 

(あとは歌います、CD売ります!びっくりしました?💦)

 

来年は交流10周年だそうです

そこにつながる出会いや働きかけをしている皆さんの活動に注目したいのです。

 

地図はお遍路と同じくラミネート

そういえば、すだち庵で出会ったお遍路さんがスペインの巡礼路に住んでいて、住所をくれたんですよ。偶然にあえたらいいなー。そうしたらすごいのになー。

 

逢いたい人にはだいーぶ前に連絡もした。

気づくかなあ、地球規模の待ち合わせ。

 

日本を出る前に食べておきたいのは、うなぎでした。

 

こういう食べたいときにポイントとかいろんな恩恵で入手できるのも運の良さ。

私、毎年なんだかんだ、うな牛を食べている気がする。
 
向こうでは、物価の違いはどうなるかな。

 

私の1日の使用できる金額はこのくらいかなという計算。

ま、非常食たんまりもってますからね。

 

もちろん、現地の食も環境も十分たのしむつもりです。

 

足るを知る心で、素朴にたのしむのです。

 

ところで、ショッキングだったことがあるんです!

 

羊羹って液体なんですか?!

リップも、バームも、リキッドファンでも?!日焼け止めも?!

 

こりゃ、リュックの中身の再編成が必要ですだ。。。

 

大事な羊羹が危機を迎えています。

 

のる前に買うつもりだったみたらし団子もNGと知りました。

(なぜ直前に食べたいと思ったのか、私。。。)

 

そして、この大きなスケッチブックが荷物でいけるかの心配。

スペイン語で芝居をするにあたり、私はフリップ芸人状態になる。

 

セリフのタイミングやあらゆることを考えたらこれがベストだった。

 

まあ、楽しんでなるようになるからw

 

英語にして、それから、スペイン語にしていました、最初。

もどかしいし、もっと簡単な方法があると教えてくれた人がいて。

 

すごく作業速度が上がりました♥

 

海外事業している人は、知恵があるなあ。

 

さて、この感じでやります。

道具が借りれたら、イメージどおりに、

 

そうでなければ、それなりに。^^

 

どこどこど~って私らしく行ってきます。

世界で伝えてみたい、その願いが叶いまして、ご縁に導かれること幸せに思います。

 

この奇跡も弁天座で公演にチャレンジしなければ実現はなかった。

 

全てはつながっています。

 

先に、巡礼を経験した方から素敵な言葉の紙をいただき読んでいます。

 

言葉が胸にスーっと響く。

食い物と銭のことばっかり考えている自分を少し清らかにしようとおもいます。