導かれて、次なる旅へ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

いつか行きたい!が、今になりました。

image

ひょんなことからご縁がありました。

 

この本は偶然に日本橋で見つけました。小難しい地図やガイドブックより、私はビジュアルブックがちょうどよかったです、行く先々のまちの景色と勾配表があり、それがわかるだけで充分わくわくできるというか。

もしも、いちから1人で計画を建てる場合には、もっと知るべきことは多いのかもしれないんですが、今のところ私にはこれで、ビジュアルからワクワクして明るい気持ちになることの方が大事だったりして♥
 
 
いつか行きたい四国遍路を叶えて、次は、いつか行きたいサンティアゴ。

 

スペインのサンティアゴへの巡礼路の旅

image

香川から毎年訪問している皆さんがサンティアゴに石柱をたてているそうなんです。

そうした交流があることを知りました。

この写真は、先日歩いてこられた梅さんが撮影の一枚です。

 

私はこの度、最大苦手な夏に、この挑戦にあやかりました。

 

青森生まれの私は、毎年四国に足を運んでも夏は苦手です。

 

身体に熱がこもりやすい体質なのか、ダウンしやすいのでドキドキです。

 

ひとつ課題があって、そのことで心負担だったことが解決して、ありがたく楽しめそうです。良き経験として世界を広げてくる学びの道

今回は巡礼団の中に加えていただく形でお伺いします。

 

そのなかで規定の区間を歩きます。

 

これは以前のレクチャー地図。

image

1本とはいえ、様々なルートがあるみたいなんです。

 

てっきりまっすぐ1本だとおもいこんでいましたが、そうはあまくなかったねw

 

以前にパスポートを用意していたのはこれのため。

image

これまで、海外へ飛行機を自分で予約したことも私はないんです💦

 

トライアスロンのときもハワイに家族で行くときも、フランスにみんなでいったときも、

 

周りの皆さんがサポートしてくれたので、ひとりで向かい現地で合流って、途中で別の国で乗り換えで?!と、脳はパニックをおこしていますが、なるようになる!と、腹をくくっています。

 

荷物どうしたらいいんだこの場合?などわからないことだらけですけどね。

 

ただ、ネットで乗車する飛行機にタカも乗車かもしれないってことにテンションがバクあがりです♥こわいけど、おもしろいでしょ!!

image

世界はいろんな価値観が混在しているから面白いんだなってこういうときに思います。

image

 

 

世界の巡礼は、このサンティアゴのほかにも、アイルランド巡礼や、メッカへの巡礼など、まだまだ世界にはたくさんの巡礼路があるのです。そうした光の道を歩き続けていくのもたのしい探求だなと心惹かれていく自分がいます。

 

素敵な仕事仲間からの差し入れ、なぞのバーム。モスキート除けと同じさわやか系の香り

つかってみようかな。

 

人生は進みたい方向に清く花を咲かせていく

どこでどんな宿に泊まるのか、などわからないことまだいっぱいあります。

 

はじめての四国遍路のときみたいに、予備にもつばかり増えています。あとになれば、そんなになくても大丈夫だったのに、ってわかるけれど何となく用意しちゃうんです。

例えば、これば正露丸。たぶん16粒も飲むことはまずないけど、もつよねw

 

冷えタオル、暑さにビビりの私は、冷えピタとか、クールスプレーとかガチ装備です。

(それでも出石寺のあと頭痛と吐き気の熱中症になったことあるもん)

image

向こうにも店はあるでしょw って笑われても、ご飯パックとか、おつまみぱっくとか

もぐもぐタイプの私には、シエスタ時間宿にに備えて、飢えちゃうのが恐怖でしかなくて増えるわけ。

image

あと、世の中の人のアドバイス通りにクエン酸パウダーとか、塩飴とか、シップとか、いっぱいもってる。(四国でマメも筋肉痛もほとんどならなんだけどねw)

 

この前のお礼参りルートでも、途中で塩不足頭痛みたいなので苦戦したので塩分大事。

 

バスタオルと小さいタオルも夏用の寝袋も用意した。

 

そろえる時間も楽しんでいると思えばいいのです。

 

左の青いのが夏用のです。すごいね!軽いよ。あとエマージェンシーシートももったw

雨用ポンチョはいるだろうか。。。

 

フランスは、ジャパンエキスポやオリンピックでにぎわっているんだろうな。

先日、新幹線で隣の席の素敵なマダムから雑誌が届きました。

 

お嬢様がイラストのお仕事をされているそうで、素敵な絵本をご覧になっていて、それがご縁で少しお話をしたという一期一会。

 

お礼のお手紙を書いています。

 

スペインではどんな出会いがあるのかしら。

 

運命の出会いでもあるかしら♥

 

 

ところで、連休は東京はお盆でした。(7月なんですよ)

今や剥製として我が家の守り神となっているカメちゃんに愛猫もご挨拶。

 

ほとんど家で過ごしながら調べ物日々で、おいしい塩をミーハーに手に入れた

で、さっそく…

 

フライにつけてみるw

この夏ずーっとあげものにはまりそうな自分。。。

 

さすがにおなかが心配になってきて、これ買いましたw

image

 

ここ1~2か月インドアふぬけている気がします。

 

それでも人生ならしてみれば、あほみたいに忙しい日がずーっとずーっとありすぎたから、

こういう時間も大事だし、そういう何もしていない自分もありと許すのも身体に心にやさしい気がしています。

image

猪突猛進のほうですが、今は夏に備えて、それでいいかな。

 

偶然目にした虹と龍。なんだかいいことありそうです。

 

無駄な不安や恐れをときはなって、おおらかな心で楽しむことがきっと大事。

 

 

ただ!!これだけは知りたい

①女性の皆さん、生理のときはどうしていますか?

タンポン派、紙パンツ派、ナプキン派、ごみの処理とかどうしています?

買い足したりできるの?

(お遍路でもそうですが、生理のとき腹痛で延泊があり?なし?とかしりたいよね)

 

②下着など干すときはどうしているのー??

(四国はランドリーなんだけど手洗いだとしたらどうやって干してます?)

 

③ハーフパンツや動きやすいものでもありー?!

(あぶなくないなら私はキュロットであるきたいよー)

 

などしりたいことは山盛りあるのよ。

 

女性のトラベラーさん、どうされていますか?

 

私のまわりは男性ばかりでこの当たりが情報すくないのです。