お礼参りの旅⑧ 東海寺さんで神仏護摩体験 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

お宿もかさんから歩いて神仏護摩体験です

 

image

番外霊場 東海寺さんです

 

今回は、公認先達の松本さんのご紹介でお願いできました。

 

檀家寺さんなので、事前にお電話でお願いできるか確認が必要です。

 

その昔の武将もこえた大坂峠

image

こちらのお寺は、神様とお寺様と一緒の不思議な護摩が体験できます

image

ご真言も3つ

image

実は、じっくり護摩体験は、22番の平等寺さん以来のことで、上がる炎と目の煙との戦いで涙( ;∀;)

 

すごい迫力でした!!本当に貴重な経験ができました。

 

そして!お優しいご住職さまと可愛いわんこにいやされましたー!

image

ダイチクンとマッハクーン!!

 

可愛くてエンジン全開でした

image

すごくいやされました。

 

護摩に願いをかけて、さらに前進していこう!

 

私には、目標があります。

海外の巡礼を歩くこと、日本の世界遺産古道を歩くこと、100観音にも足を運ぶこと、

おまけは、篠栗の完成と、知多四国も知りたいんです。

 

知るという人生はたのしいことで、研究も続けていて。

 

今年は大学での卒業のための書きものも提出がある。

 

本当にひとり取り組むことだらけで、こもって自己と戦い続けている気がする

 

image

やりたいことを叶え続けている日々に感謝しかない。

 

お大師様ご縁をありがとうございます。

image

そして、今年は穏やかな日々でうれしい。

 

最高の時間をありがとうございました。

image

こうして進みます。

 

遍路地図ではここから先に、すすむときは、また、お宿もかさんのある道の方にいく。

その途中にあるお寺さんにもアートがあって、お遍路つながりの絵にじっくり眺めてた。

 

あら、クロネコ?

うちの愛猫元気かな。

 

国道から1本内側だろうか。

 

マルナカの横を通り川があるほうにすすむと、

image

道標が見えてきます。

 

いよいよ、大窪寺の方向です。

 

 

余談話

「たから」のフルーツ大福にはまっていますw

 

先日はかきごおりも食べちゃいました。

駅でねw

 

これはすもも大福

何がすごいってね、東京で手にするフルーツ大福よりも完熟度合いが高い。
 
果物そのものがおいしいのよね。
 
あらゆるフルーツ大福を手土産用意の前に、食べつくしている私としてはw
 
(試食して確かめてから、お持たせに選ぶんです、仕事でね)

 

 

しかも!!価格がリーズナブルで驚きました。
 
390円?!1個?!
 
東京で1個1900円なんて、フルーツ大福も普通にあるんです。
 
低価格で、こんなに勘熟度たっかくて、
 
東京進出してくれないかしら。
 
ぜったいまた買う、ナンバーワンです!すごいいいです。
 
高松駅で買うならこれですね、お土産はしばらく♥
 
私の比較ですデータ
imageimage
 

ホント、感動です。

 

たから~!!