弁天座公演で私がカンカラさんをお呼びしたかった理由 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

昨夜の地震🫨びっくりしましたね。

皆様お怪我ございませんように…。


気が付けば、公演まであと1ヶ月をきりました。

 

今日は、公演に向けたご紹介で、スペシャルゲストのカンカラさんについて

ご案内させてくださいませ。

今回の公演では、いつもと違うことが1つだけあります。

 

スペシャルゲストで、大先輩をお呼びしていることです(汗

 

カンカラの皆さんです。

 

 

笑点やNHKの「コメデイ、お江戸でござる」や、先日お亡くなりになりましたアナウンサー鈴木健二さんの「クイズ面白ゼミナール」などにも歴史クイズでご登場していらしたり。

 

最近では、「水曜日のダウンタウン」にドッキリの仕掛人でメンバーの入山さんが登場してニュースになっていらっしゃいましたね。

 

もともと私が、時代劇の役者を志して目指していたころからの雲の上の存在です。

 

若いころの私は同じ楽屋で同じ空気を吸っちゃいけないと思っていましたからね。

 

我ながら大それたお願いを事務所さん経由でしたものだとおもいます。

 

取り合って考えてくれたのも、先輩であるメンバーさんのお口添えがなければ

 

むずかしかったかもしれません。

 

image

うちは弱小NPOで、別に財源があるわけでもなく、私もコロナ禍あけてちまちま暮らしています。

 

でも、最高に盛り上げてくれる大先輩のお力で、いらしたみんなに

 

「たのしかった~!」

と言ってもらうのが一番だとおもったんです。

 

※特設サイトにはカンカラさんのコメント動画がありますよ

image

そ。こ。で♥

昨年秋から今年の春にかけて、私、もーっのすごくバイトしたんですw

 

夜な夜な、夜勤していて、随分働き雀だなとおもったでしょ?

 

理由はこのためでしたw

image

 

いつもは共演やゲスト出演者さんは、歩き遍路経験者さんをベースにしているのです。

 

ですが、この点では、課題がひとつあるのです。

 

そこがクリアになったうえで、

 

お遍路をはじめてのひとにもたのしんでもらいたい、

 

そして、今回の「平成の芝居小屋」という特徴を大いに使って

 

盛り上げてくださるのは、お三方しかいないと私は考えたんです。

 

時代劇では、芽が出ることなく、ミュージカルやコメデイを舞台でいくつか出演し、

 

その後、私はアナウンサーになり、なぜかグラビアなんかも経験しちゃったりして、

 

そして今に至ります。

 

本当に、ひょんなことからお遍路がはじまり、その世界を知りたいと今の今まで続けてきました。

 

メンバーの石田さんとは、子供ショーの演出家さんとのつながりもあり、その方が、私が初めてステージでアサギマダラを歌う日の演出をして下さいました。

 

残念なことに、この弁天座の舞台の演出をお願いする前にご逝去されてしまったことは、私がもっと早く駆け抜けていたら…とおもうことでもあるできごとです。

 

共通のご縁で、ゆかりの地で撮影した、侍へんろ。

途中で、マスクとか舟とか、時代がごっちゃごちゃですが、まだたどたどしい私の映像編集でご容赦ください。

 

今回、お遍路要素をどのくらいメンバーの皆様がコントの中に取り入れてくださるかは

 

おまかせしているので私はわからないのですが、

 

大人も子供も楽しめることは確実です。

 

そうそう、先日、私たちの四国ガチンコ!という四国遍路をガチで歩く!と言う旅企画をはじめたときからお手伝いしてくれた、うどん先輩こと、まこっちゃんに会ってきました。

 

昔から、ラジオの番組で長ーいことつながりがあったんです。

 

事務所で昔、欽ちゃんの「ダメな時ほど、運がたまる」って本を読んだな、とか。

 

励まされたなってこと思い出していたりして。

 

昔、時代村に欽ちゃん劇場があったこと、私はそこに結果的にご縁がなかったけれど

 

時代劇には関われたんですよね、なんていろいろ思い出したり。

 

そして、いまがあります。

 

 

ぺーぺーのありんこのようなわたしが、大先輩をお呼びしてのステージは

 

すごいプレゼントに地域の人やいらしてくれた人にとってなると

 

私は信じています。

 

劇場の神様が心底喜ぶ舞台になりますように♥

 

満願成就の笑いのご祝儀を一緒に楽しんでください。

 

追伸:子供無料のためすごーくにぎやかなことになりそうです。

 

皆さん、お席の確保はお早めに

 

image

 

令和6年藤田賀子歌謡公演「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」

弁天座

開場12:00 開演12:30~15:30

チケットのご購入はページ下部の「入場チケット」よりお願いいたします

■オープニング
コント
スペシャルゲスト:カンカラ

■第1幕
へんろひとり芝居
「女へんろ一人旅」(著者:森春美)

■第2幕
お遍路歌の歌謡ショー
藤田賀子


【料金】
3,000円~
☆大人同伴の小中学生は無料

【詳細情報】
会場 弁天座
住所 〒781-5310 高知県香南市 赤岡町本町795
電話: 0887-57-3060

■「満願成就~報恩謝徳の愛をこめて~」特設サイト
https://yoshiko-fujita-live.my.canva.site