お遍路逆打ち2024 丈一朗の毎日笑顔旅⑤ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

雨の日の23キロって長いかも、このとき新レポーターは悟ります。

前回の話はこちら

 

 

 

地図はカラーコピーしてラミネートをして事前に準備をしています。

こうした道のりをたしかめることが大事だったりすることも初日で経験しているので

 

丁寧に確認しながら進んでいるのがわかります。

 

朝7時にでましたが曇りだとくらいですね。

郵便局前通過。

 

この道沿いにシュークリームのおいしいケーキ屋さんがあるときいていましたが今回は通貨。

 

奥の院がここからですね!

今回はよらずに行きます。

刑務所前通過、しばらくアスファルト道です。

手作りの小さな看板もありました。

この日の気温は7度、肌寒いですが、あつかったりまぶしいよりはよかったのかもしれません。

徳島市から神山に入りました。

カメラもふきながら曇り止めしながら進みます。

道路沿いには、青空無人販売があります。

金柑、美味しそう。

 

とはいえ、荷物を増やす怖さがあり、今回はやめときました。

 

そうそう!!今回初めて私が欲で食べ物や荷物を増やしすぎないで進めたんですよ。

 

私も10年でやっと少しずつ荷物を減らすことができはじめている気がします。

キャンプ場の看板にだいぶ進んだ?そうでもない?など自問自答中の様子

この辺から川や橋が出てくるんですが、どの辺から渡ろうか・・・・

バス停なども頼りにたしかめつつのようです。

順打ちでもこの区間は、もう日が暮れる~なんてときにもバスがある程度あるので、気持ち的には楽かもですね。

 

我々は逆打ちで途中から山ですからもうすぐバスは道沿いにないかな。

同じくカッパフル装備のお遍路さんともすれちがいます。

お互い頑張りましょうね。

 

公衆トイレや休憩所情報

そういえば、自分たちは日本人だからさておき、日本語読めない海外の方はどうやって知るんだろう、いつもすごいなって思いながら歩いています。

 

途中の道では、色褪せた看板も発見、、、代わりに書いてあげたいくらいですが、雨で字が流れちゃう。。。きっと。

 

途中でういろうやさんを発見!

これがまたおいしいんですよ

 

運良く季節のういろがそろっていて

それぞれに、さくらとまっちゃをいただきました

もちみたいっすね、とレポーター。

 

優しい甘さで私は大好きです。

皆様もいかがですか?

 

雨の道はまだまだ序盤です、続く。。