令和4年 NPO法人88プロジェクト総会御礼 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

お遍路でつながる皆様との再会と、今後の活動を考える総会が行われた、昨日と今日でした。

 

 

WEB総会(途中で離席の方の顔マークもつけてあります)でお顔をみて話せたこと、前夜のコアな特別交流会も有意義な時間となりました。
 

遍路のPRやプロジェクトの案としてお話をいただいたもの

〇首都圏の寺院などを会場に借りてへんろに関する催しをおこなう。

〇歩き遍路を体験できる機会を提案する(※これが現在四国ガチンコ!のレポーターがそれに実際はあたるんですが・・・・)

 

NPO代表からご提案したもの

★遍路ポスター広告展示により新たな遍路人口の掘り起こし

★助成対象にへんろ映像の申請に付随した行事

(日本橋すいぎあん11月予定 https://suigian.jp/ )

★新たな世代の遍路クリエイターとの交流での遍路PR活動新たな展開

 

時間切れで話せなかったこと。

◆著作管理作品をNFTにすることで世界発信はできないか。

それに知識のある方はいないかのご相談

 

各種諸々、課題山積の活動運営です。それでもひとつずつ取り組んでゆければ。やりたいこと、やってほしいこと、新たな遍路の世代とベテラン遍路さん、考えや意見も多様な時代だから、形式にこだわらず、多角多面な人それぞれの価値観に寄り添って耳をかたむけ、つなげたいと願います。

交流できた皆様に感謝をこめて。
 
前回も北海道、東京、関西、中部など幅広くご参加ありました。

 

今回も、九州、東京、関西、中部、と各地のお遍路さんのお話ができて幸いです。

 

前日に交流会に参加しました。

関西でのお遍路オフ会がなくなり、こうしてお遍路さんと顔を合わせて話せる機会は貴重になりました。

他愛もない話で過ぎましたが、もうそこし、いろいろな説明を時間をいただいてしてもよかったのかな。
 
NPOってどういう団体なのか、どうやって維持しているのか、私や理事の皆さんの考えや、、、、などなど、あとにしては思うのですが、別にすべての方がNPOの会員さんでもなかったわけで、それはそれで、個別でも…いや、毎回個別の説明でしんどいことが山のようにあるんです、、、など内心は問答がすごいですが。
 
 

 

※載せて撮影の瞬間だけマスク外してます^_^