【逆打ち遍路行程】私たちの四国八十八ヶ所 逆打ち歩き遍路 行程まとめ 香川編 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

今年はうるう年の逆打ち遍路の年です。

ようやく他県移動も解禁となり、お遍路を計画される方もおられるかと思います。

逆打ちの1日ごとに分けて歩いた区間ごとの行程をまとめてみることにしました。

女の子の足で、充分舞われていますので宿も含めご検討どうぞ。^^

注)区切り遍路のため、前回地点までは、そこまで移動してからのスタートになっています。

 




【香川県】逆打ち行程

①第1回目 1泊2日

◎初日◎ 88番札所大窪寺~87番長尾寺~86番志度寺 

●経由地 お遍路交流サロン、花折峠、流水勧請

★宿 たいや旅館

宿泊料金 素泊まり \3,300(小学生¥1,650)より

朝食(7:00より) ¥700

 

◎2日目◎ 86番志度寺~85番八栗寺~84番屋島寺

※前日に参拝済ませていれば宿からスタート

●経由地 仁庵(八栗ケーブルそばのお接待どころ)、洲崎寺(遍路の父 真念の墓)

屋島への急な登り道で時間がかかります

★宿 栗林のお接待どころ(善根宿)

 

 

②第2回目 2泊3日

◎初日◎ 83番一宮寺から栗林公園

●経由地 栗林公園

★宿 栗林のお接待どころ(善根宿)

※翌日、栗林公園から鬼無駅前移動

 

◎2日目◎ 鬼無から82番根香寺~81番白峰寺~80番国分寺

●経由地 五色台の遍路小屋 

★宿 うたんぐら(善根宿)

 

 

◎3日目◎ 宿から79番天皇寺~78番郷照寺~77番道隆寺

●経由地 八十八のところてん

 

③第3回目 2泊3日

◎初日◎ 77番道隆寺~76番金倉寺~75番善通寺

●経由地 中務茂兵衛さんの道標

★宿 善通寺宿坊

1泊朝夕2食付 8,000円/1名

 

◎2日目◎ 75番善通寺~74番甲山寺~73番出釈迦寺~72番曼荼羅寺~71番弥谷寺

●経由地 捨身ヶ嶽、俳句茶屋

★宿 ふれあいパークみの

【食事】 朝食なし 夕食なし【人数】1人~4人
【決済】現地決済
1名利用時6,000円~7,000円/人 
2名利用時5,000円~6,500円/人 

◎3日目◎ 宿 出発~70番本山寺~69番観音寺&68番神恵院

●経由地 高瀬の遍路小屋

※本山寺前後って少し迷います

 

 

④第4回目 2泊3日

◎初日◎ 67番大興寺

●経由地 別格札所海岸寺、遍路小屋29番、30番(取材のため)

★宿 民宿おおひら 

 宿泊料金 1人 3000円より~

 

◎2日目◎宿~66番雲辺寺

●経由地 遍路地図どおり

★宿 民宿岡田

※宿に限りがあるのでこのあたりで宿泊が良い

宿泊料金 1人 6500円より~

 

◎3日目◎宿~65番三角寺(愛媛県)

●経由地 別格札所椿堂

※ここで一区切りにするとふもとにおりて高速バスがあり続きが始めやすい

 

 

ご参考になりますように。(^^)

大体が1~2泊で行っていますのでお仕事をしながらでも休暇が取れたら一区切りずつ行うことができます。時期にもよりますが、LCCの便があれば首都圏からはそのほうが安いです。最安で私たちは片道3900円で往復していました。区切り地点に、早朝到着のためには、前夜から高速バスで深夜から向かい、現地の区切りの札所に近いバス停で降りることをおすすめします。

 

合計4回に分けておこないました。

もちろんこれらをカスタマイズして2回にしてまとめて参拝も、時間と体力と天候に恵まれれば可能ですが、区間によっては、山道でくずれやすかったり、勾配のきついところは焦らずに1ヶ寺だけなんて日もあるのはそのためです。ご参考までに

 

#四国八十八ヶ所札所めぐり行程表