2019逆打ち~新緑遍路道~海辺を楽しむ~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

前回はデイサービスのヘンロ小屋さんでした。

とびとびで記録を書いているうちに

もはや新緑の季節からアジサイの季節

そしてもうすぐ夏の始まりではないですかっ。。

さゆりちゃん自身の書いているFBの記事もおわり

私だけがちまちまとまだつづっています。

 

海と砂浜がなんとも美しいの区間は

幾度も砂浜の方にでてあるいたり

写真をとったりしています。

波打ち際をあるこうとして

打ちあげる波と格闘します。

カメラに夢中になり

とうに靴は濡れております。

砂に残る足跡は

はかなくて

自分の遍路の道のりのようで

なんとなくじいっとながめていたり。

そんな小休止の砂浜です。

いやーきれいだな、

こういうのも思い出に心に

いれていただけたらとおもう。

ですが・・・このデンジャー砂浜(笑)

「犬の糞に注意」です。

が、この数メートル先に、

「糞じゃないよ、うんこだよ」

と、ご丁寧に誰かがご指摘を書き記してあってw

 

寝ころびたかった気持ちが一気に冷めて

砂浜をかけぬけるさゆりちゃんでした。

うわああああー!!うんこー!!wwww

 

寝ころんだ 顔の横には かりかりうんこ

by 同行フジタの心の俳句・・・

砂浜から戻ります。

少し道路に出てからのまたサイクリングロード

 

 

現在地や距離を看板で確認中

そして歩いていく

途中にはお接待処や善根宿などもある

そんな区間です。

逆打ちで安芸の方にすすめば

野外の円形劇場があります。

そこをたのしみに、あるいていきましょう。

 

地味に長いアスファルト道です。

時に日陰ありでありがたいです。

 

たまにニワトリがいたり、猫がいたり、ワンコにほえられつつ

進みます。

 

善根宿さんがありました。

萩森のおじちゃんにはじめてあったとき

いろいろお聞きしたことがあります。

なつかしいな、あの縁側で休憩させていただいたっけ。

 

撮影しつつ進むサイクリングロード道

 

円形劇場やじゃり浜の道まで

どれくらいだろうか。

 

と、その途中に!!

ありましたよ~

坂本龍馬ゆかりのおりょうさん像

「琴ヶ浜 松原野外劇場入口」って

かかれたあたりのすぐ近くです。

この近くにトイレもあり便利でした。

 

この春は女性のおひとりのお遍路さんが

増えた気がします。

とてもよく出会いましたし、皆さん素敵な笑顔です。

お聞きすると全国各地

いらしたところは幅広いのも感じます。

 

さて、再び海へ!!

ホント、海がきれいです。

で、その先も長ーい防波堤が道沿いに続くんですが、

出入り口があり好きなタイミングで

海にいったり、サイクリングロードにもどったり

自由にできます。

 

写真「ひょっこり海をのぞくお遍路さゆり」

 

うわー!!きれい!!

今度はさらにパノラマで波打つ浜辺

 

こりゃ~、靴を脱いで

たのしんでもらいましょう!!

いいアングル探しに

目が輝きます!!

 

今回は晴れの日で最高でした。

 

 

海、バンザーイ!!

 

続く!

 

 

海の景色を伝えられていたら幸いです。