柴谷宗叔さん~性善寺設立のお話~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

日曜に放送されました

フジテレビでの「ザ・ノンフィクション」

ご覧になられた方もいらっしゃるかとおもいます。

 

ちょうど平等講での

バスツアーの映像から始まって

おりましたね。

 

お遍路つながりでお世話になっている

柴谷宗叔さんの性善寺設立のお話です。

 

ワタシも映像を拝見させていただきました。

なにか力になれることがあればとおもっています。

 

この映像は、私たちの秋のツアーで

お話をいただいたときのものです。

 

お寺を立てるって並大抵のことではありません。

 

そんな柴谷さまのお寺設立への想いや尼になるまでの
お話をワタシ達のお遍路ライブでもご紹介をさせて
いただきました。
その時の映像です。

~性善寺さまについて~
性的マイノリティの方々ための相談拠点として「性善寺」を建立をめざしていらっしゃいます。誰にも相談できない悩みを打ち明けられる場所。自分の望む性での戒名。同じ悩みを持つ人との交流を図る場所としてのお寺様。ご住職自身が性同一性障害の当事者の経験からさまざまな相談に応じる。子孫がいない等でお困りの方の永代供養もいたします。同性カップルの仏前結婚式もします。関西の巡礼の拠点ともします。誰もが気軽に立ち寄れる「みんなの寺」を目指します、とのことです。平成30年度中の完成を目指し活動されております。趣旨に賛同していただける方の寄進を勧募されております。

振込先は下記にまで。
郵便振替 00950-5-193694 柴谷宗叔

 

写真は、ある日のみんなでの一枚

 

ワタシ自身、社会が多様性に寛容であってほしい

そう願っているひとりです。

 

たとえば

ワタシの髪が黒かろうとそうじゃなかろうと。

 

人と違うってことだけで

生きづらいのはかなしいよね。

 

心のありようがそのまま

人の器のようにおもいます