四国ガチンコ!お遍路ゴールへの道~八十八窪さんに宿泊そして道の駅おへんろ交流サロンへ~ | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

四国ガチンコ!お遍路ゴールへの道

最後のお遍路宿「八十八窪」さんへ


あるアスリートのご家族のかたが
やっているお宿です。

お遍路される方にはおなじみかな(^^)



ゴールの方にはお赤飯がでます

うれしいね!


もちろん逆うちで出発のかたにも
旅立ちのお赤飯があるとか。





この夜はカリフォル二アのお遍路さんと
お話をしました。

とても楽しい夜となりました。

TVにはフランスからのお遍路さん。

お遍路はちょっとした世界交流です。


夜は窓から野犬がうろうろしているのがみえました。
つくづく、日のあるうちに宿入りできてよかった。



そんな翌朝。

お宿の方に、宿泊の数名で始発のバス停まで
運んでもらい、そこからスタート





私たちは、道の駅でバスを下車





オープンをまってお遍路交流サロンを見学するのです





ここ、寄り道すると
とても勉強になります。





さまざまな展示がありました。




歴史をしる勉強のひとときでした。

以前に須崎寺にて手を合わせた
大先達さんのお写真とかも拝見しました。





また、私は、
お遍路大使の書類をいただくことができました。


皆様もすべてをめぐったあとには
その証をもらいにいってはいかがでしょう?





なかは広いのでせっかくなら
じっくり見るのがよいとおもいます。




あら、寂聴さんのお写真^^



じっくりみていると時間は
あっというまでした。




さ、ここで私たちは
荷物をおねがいして預けて女体山へ。

昨日は日が暮れることをかんがえて
あるけなかったヤマを越えて
あらためてゴールをし直すのです。




いざ!女体山へ


ま、まずはおはぎでも道の駅でたべてから^^;




つづく