お遍路10日目:下田の渡しに乗れずのわたし@四万十市 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

四万十市にはいっています

(しつこいようですが、まだ加害者の車ね、何も知らずに)


藤田賀子のよちころ


四万十川
藤田賀子のよちころ


眺めて考え事ができるべんちあり。

藤田賀子のよちころ


ところで、遍路ルートでは

「下田の渡し」

という矢切の渡しのような名前のところが

四万十にあります。


※波や風、気候で運行がきまるので

直前まで何度も確認が必要です。


その場所である、港にきてみます。


四万十市内ではなく海に向かう方向に来ると

わかります。
藤田賀子のよちころ


あー、このとき運行していたら船で私は

加害者からにげられていたのかな・・・と今更思う。

藤田賀子のよちころ

ちなみに、このぐるぐるホースがみえたら

この場所です。でかいからこれが目印にふさわしいかな。

藤田賀子のよちころ

船頭さんに電話をしましたが、

この日は波が高くてNGでした。


せめてもの気持ちで、この看板だけをおさめてきたんです

カメラに。。。


さらに残念な追い打ちが・・・++;


海洋堂ミュージアムは

四万十町!!


藤田賀子のよちころ

・・・ああっ、町と市に翻弄される・・・わけです。。。

ふあああああ。。。。



なんか1日滞在伸ばしたら全てクリアになるんじゃないかと

思う私でした。
藤田賀子のよちころ


お店に訪問したかった、旬彩Aeruさん。


四万十市についたのが昼でしたので

こちらも看板だけおさめて先へゆくことに。。。


藤田賀子のよちころ


ま、これだけ未練が複数残っているからこそ

番外編になるわけですよね^^;


ま、しかたない。

こうして2回ゆくことになるのも運命ですね。



藤田賀子のよちころ

お店様は四万十市役所のすぐ斜め前です。


この時期選挙中だったのか、アナウンスが

あちこちでながれていました。


お店のオーナーさんに電話をして

お昼におすすめのところをききました。


サンリバー四万十!!


お土産やさんやショップが集まっているところです。


醤油やポン酢が充実しています。

四万十土産もいろいろ
藤田賀子のよちころ


お酒も取材しきれなかったなあー。。。

藤田賀子のよちころ

四万十のりのうどんをたべました。

うわー、私にしてはシンプルですね^^;
藤田賀子のよちころ


ええ、本当は四万十のうなぎをたべたかったのに

まよいました。


日頃思うんですが、都合の優先は正直後で後悔が多い。

この最終区間の車取材もそうだし、

お宿をリーズナブルにしたりしてもそう。

さらに、食事をけちったりするとなんだか満たされない。


こういうのは自分の直感を優先すべきなんだなとおもう。

予算とか都合を優先するとろくなことはないよね。


そんな気持ちをおもいかえしつつ、

トイレに向かう・・・
藤田賀子のよちころ


県庁おもてなし課のポスター。

あ!このドラマも四国ロケでしたね
藤田賀子のよちころ


地元のアーティストさんのチラシなど

藤田賀子のよちころ

うーん、これからの四国ガチンコでは

地元アーティストさんに話を聞いてみたいですね。



と!!そこに電話が鳴り、

いらしてくれたのは、先ほどの旬彩Aeruのママさん!!

うわー!!うれしい!!
藤田賀子のよちころ

つくづく四国ガチンコ高知編では

地域のかたとの連携連絡で人から人へつながることができました


そのことは本当に感謝のできごと。


東京にいてラジオをしているだけではあえなかった

そんなみなさまです。



私が、まさかの犯罪被害にあってからも

いろいろ助けてくださったりはげましてくださったり

協力してくださったり感謝の気持ちで前にむきあうことを

ささえてくれています。


さてじわじわとここから足摺にむかう。。。はずだったのですが、



電波もはいりにくい山をぬけ、

恐怖のいっときをすごすのでした・・・つづく。