フランス写真日記:フランス家庭の味となぜだかちり紙ばなし。 | へんろ歌手の日々の歩みと音楽

へんろ歌手の日々の歩みと音楽

日々の活動記録と遍路文化紹介の記事を中心に

フランスデジカメ日記です。


シャンゼリゼのどっひゃーの前に、

そんなパリ翌日の移動の話。


日本で言うなら、新幹線かな、

TGVにのりましてパリからドルゴーニュ方面へむかう。

(いうなれば南西方向です)

藤田賀子のよちころ


およそ3時間ほどで、DANGOULEME駅

ここではじめて有料自動トイレなるものを知る。


お金を入れないと出れないんですねー。

(私は電車ですませたんですがね)


あ、トイレといえば・・・!!

フランスのちりがみって分厚いのよ!(++)


ぶいぶい鼻をかんでいた友やTGVのお客さん

鼻が痛くないのかしら~?ってきいたら・・・


「日本の先が見えるような、うっすーいちりがみより、

 やわらかくてふんわりで、丈夫なんでしっかりかめるんです~」


と、ご返答(--;)さいですか。。。



とはいえ、私がフランス滞在中いちばん気をつかっていたことが

このちり紙でしてね、、、



なぜかというと・・・



たくさん紙を使うと流れなくって、

次に水がたまるまでまってまた流すので、

トイレがチョーゼツなが~いオンナになってしまうから。(T T)


飛行機、空港、レストラン、

いろんなところで毎回ひやひやしちゃうんだもの(^^;)


日本のようにジャーではなく、

タンクのボタンをポン、ですが

ペーパーが

すばらしいほど水を吸収して

「ぼんじゅ~る、おじょうさん、あっしはそんな簡単に流れませんぜ☆」

と、存在を何度もアピールします。


優秀すぎるほど分厚い奴らです。(笑)


うっかり日本の感覚で手にペーパーぐるりと巻いちゃうとあとが大変です。


そんなわけで滞在中、

いかに紙を最小限でトイレで満足ゆくまで拭き去るか!


これにこだわり気を使ってました(笑)

あっはっは。


そういえばシャワートイレは一度もお目にかからなかった。

あれは日本だけなのかなあ。。。


そんな、えんがちょなお話の後は、

せめて駅の写真でも・・・^^;

藤田賀子のよちころ


それにしてもパリとは別天地です!

ものっすごいあったかいし、太陽がまぶすい~!!


秋のはじまりのような穏やかな天気に

ブーツにダウンジャケットの私は、うすら汗。^^;


ここからはくるまで移動です。


およそ2時間ほどの道のり。

信号はありませんでしたー!

コンビにもありませんでしたー!^^

道の駅もありませんでしたー!^^;

・・・トイレとおやつは駅で必須でございました。

大正解。

藤田賀子のよちころ


とにもかくにも美しい景色が続きます。

メルヘンな世界です。


かわいらしい建物、戸建てのお家、ひろい草原、小麦畑、牛や馬。


このクルマ移動から一緒だったミアちゃん、牛に萌え~(笑)


私は、馬に萌え~(笑)



そんな車内での話題。



「ほら、あそこのおうちが

 住む人がみんな首吊りで亡くなる首吊りやかたよ~」



・・・・ど、どこにもおそろしい伝説ってあるもんですね。


で、現在は誰も住まないというそのお家に、

みんなで住んで伝説を塗り替えよう~!という話になり。



ぎやあああ~やめてくれ~い(T T)

と、よちこはびびりまくりだったのであります。(++)


聞けば小さなころからここを通るたびにこの話を

家族から聞かされるんだ・・・とのこと。

は、はははははー。^^;



ま、そんなこんなでジリ家におじゃまして

楽しい時間をすごしてきました。


で、びびりの私ですが、じつはこういうものに関しては平気!


じゃーん!

パックのウサギ肉!!
藤田賀子のよちころ

はい、おめめもついてます^^にひ!

私には鶏肉と同じくらいジューシーでラブリーにみえました。

で、ミアちゃん・・・

「ラブリーって・・・よちこの表現が面白いというか・・・」

複雑な顔をしていました。^^;


みんなのリハーサル中にお肉屋さんにゆき、

ぶらさがっている、うずらの肉とか、がちょうとか

私、結構わくわくしました。おひょー!


つくづく食事面では、フランスと私は好相性でした。



夕ご飯のスープ。

おおきなスープポットがうらやましくてパチリ!


藤田賀子のよちころ


お料理の手伝いをする、調理アシスタントれいこしゃん。

横でなんら関係はなく、モデルポーズをするミア。
藤田賀子のよちころ
そして、私はつまみ食い専門要員ですので、

写真を撮りながら、もぐもぐと味見に余念がありませぬ。ぐふ。


写真に写るフランスの家庭のキッチン、

使いやすくてひろくて素敵。


すごくうらやましいなっておもいました^^


干してあった手作り干し肉を切り並べ、

(これが滞在中いちばんうまかった!・・・笑)

藤田賀子のよちころ

・・・なぜか肉のそばに日本刀があります。

きっとお土産ですね。


このあとはたくさんの皆様とすてきな

お食事会になったのでした。



素敵なレストランのお食事もすき。

おいしいカフェも好き。

そしてなによりも、みんなで調理してわいわいたべるの

大好きです。



おまけ

ジリとーさんの素敵な名言

「バゲットは手でばきばき折って食え」


素敵な笑顔で、ばっしばっし

フランスパンのバゲットむしってました。

わ、わいるど。。。

たのしくなっちゃって、私もやりました。にひひひ!^^


みんなもパンきりナイフで気取らずにたまにはしてみない?

べきばきっ!!きゃは!


つづく


☆舞台詳細☆


第一回銀座・演劇フェスティバル

2012年1月13日~2月9日

場所:銀座みゆき館劇場

藤田賀子出演期間

2月2日~2月9日


出演演目「ハッピーエンド」

おっちょこちょいの看護婦が巻き起こす現代版「夏の夜の夢」


2月2日19時~

  3日19時~

  4日14時~19時~

  5日14時~19時~

  6日19時~

  7日14時~

  8日19時~

  9日14時~


チケット:前売り3500円

チケットぴあ Pコード 461-208


※舞台チケットは私から直接購入熱烈大歓迎。



皆様へ御礼!!

CD通販申し込みありがとうございます!!



☆カラオケ入りはシングル版のみです☆

CD通信販売フォームができました



☆全国発売CD☆

Cocktail-Vol.4-の発売日、配信日が決定しました!!


発売日:12月28日(水)
流通開始日:12月30日(金)

レコチョク配信:12月31日(土)


全国のCDショップ店頭でお申し込みいただけます。

(HMVさんとタワーレコードさんでお買い求めいただけます)


シングルとは別バージョンで、GETHAPPYが収録されています!


収録曲一覧

give&give: 妙華

トランス: コーラルリーフ

イタズラナ雨: 優妃

リビドー: ユキイロ

レコード: EinSTEIN

10WORLD: Masterpieee

聞いてあげる: akey papa-joe

バスタイム: Peach2

アールグレイ: ホームランナー

サヨナラの空:藤代絵理

GETHAPPY:藤田賀子

通り道:nobuyuki

風花:nobuyuki

LastStand:AD-Slash

Aya~my sister~:智香


藤田賀子のよちころ


年越しによちこが餅を買えるように

皆様・・・お年玉だと思って・・・本当によろしくお願いいたします。

m(  )m