こんばんは。今日もとっても気持ちいい1日でしたねー。

こんな日はのんびり大須をぶらりと散策な方もたくさんみえました。こんな気持ちいい日が続くと嬉しいですね。

昨日載せれなかったので、さっそくおうたごはん、いってみましょー。


●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆ひじきごはんのおむすび

☆とろろ昆布入り野菜たっぷりの蟹汁

☆金時豆の甘煮

☆りんご


ひじきは、にんじん、ミックスビーンズ、鶏肉などが入ってます。これもいつもながら小分け冷凍。チンしてごはんに混ぜ込むだけなので楽チンです。


蟹汁は、蟹身を小分け冷凍してたので、それとにんじんやら白菜やら冷蔵庫にある野菜をコトコト煮て、とろろ昆布を加えました。味付けは味噌で。


金時豆も小分け冷凍。豆好き桜大用に、お砂糖はほんとにちょっとだけで豆の甘みで仕上げてます。


●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆トースト

ツナ豆腐バーグ

☆ほうれん草のチーズポタージュ

☆ヨーグルトのパインジャムのせ

☆いちご


ポタージュは、ざくざく切ったほうれん草と粉チーズ、牛乳をがーっとプロセッサー(ミキサーでも)で混ぜて、鍋にうつし、あたためて鶏ガラスープと塩で味を整えただけ。とっても簡単すぐできます。

玉ねぎとほんの少ーしのニンニクをバターでソテーして加えるとさらに旨みUPです。


●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆肉まん

☆ニラたっぷりのとろみスープ

☆いちごヨーグルト


肉まん・・・・すっごい不恰好ですね、ははは。一応1から作りましたー。

スープはコーン、ニラ、にんじん、豆腐、ひき肉の余り、などなどを塩豚のゆで汁で煮て、ごま油と醤油で味付けし、片栗粉でとろみづけを。必要なら鶏ガラスープを加えても。



●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆干し海老とネギのおむすび

☆アボカドと納豆のたまご焼き

☆トマト

☆チーズ

☆ヨーグルトのパインジャム


干し海老とネギをごま油で炒め、ニンニク醤油で味付け。ごはんに混ぜ込んでおむすびに。

卵焼きは、アボカドをつぶしてマヨネーズ少々を加えてペーストにし、納豆と一緒に卵焼きにしました。ペーストと納豆は芯にしてくるくる巻くかんじで。

そういえば。桜大はヨーグルトは無糖です。ずっとそうだからそのままでもパクパク食べるけど、最近はほんの少しだけはちみつをたらしたり、ソースをかけたりして甘みをプラスしています。



●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆ホットドッグ

☆バナナ

☆いちごミルク


桜大はこの前BBQではじめてのソーセージを食べたのですが、もうすぐ2歳だし、たまに少しくらいならあげてもいいかなーと思って取り入れてみました。

キャベツをサラダ油でソテーして、カレー粉と塩でほんの少しだけ味付け。ウインナーは切り目を細かくたーっぷり入れてキャベツの横で焼きました。チーズと一緒にはさんで、ケチャップを少々で出来上がり。

牛乳には、まるごと苺ソース
を加えただけ。混ぜ混ぜしてあげると喜びます。



●●よっこ家=ゆるcafe●● border=

☆トースト

☆にんじんとチーズの卵焼き

☆じゃがいもミルクスープ

☆いちご


ニンジンは摩り下ろして、コンソメを加えた卵に混ぜ焼きます。フライパンにじゅーっと流してから上にチーズをぱらぱらっと。


レンジ加熱した玉ねぎとじゃがいもを牛乳と一緒にプロセッサーでがーっと。鍋にうつしてあたためたらスープの出来上がり。



●●よっこ家=ゆるcafe●● border=


すいません、載せるほどのものでもないんですが。これは海苔うどん。今度、おとなごはんを載せますが、大人は生姜うどん。桜大はトッピングをかえてます。

温かい出汁を少し器にいれ、温かいおうどんを加えます。上には海苔の佃煮、ほうれん草をのせました。

あとはサイドメニューになんか作ったけど忘れちゃいました。


今回も長くなったので、ここまで。続きはまた次回に載せます。明日2日(水)、明後日3日(木)の二日間、よっこかふぇをお休みさせていただきます。
次は4日(金)からまた元気に営業するので、ぜひ遊びにきてください。
では。おやすみなさい☆