皆様、こんばんは🌕

今日は雨が降ったり止んだりの梅雨らしいお天気でした🌂

雨粒


さて、皆様ご存知のように、
6月21日は《国際ヨガの日》でしたね🌿

昨年の12月に行われた国連総会で定められたとのこと。

ヨガ発祥の地インドの首都ニューデリーでは、政府主催によるヨガを行うイベントが開かれ、
約37000人が参加し、集団ヨガでは世界最大とされギネス申請されたそうです💡

インドのモディ首相は伝統文化にチカラを入れており、
ヨガや伝統医学アーユルヴェーダなどの振興を担う「アーユシュ省」を新設したとのこと📰


日本…世界でも、人の持つ自然治癒力を高めるようなこうした古の知恵が広く生かされるようになるといいなぁと思いました💕



「ヨガの歴史は古代インダス文明までさかのぼるとされ、
呼吸法や瞑想、さまざまなアーサナ(ポーズ)を組み合わせて心身の統一を目指す。」

ということですが、改めて『心身の統一』ってなんだろう…と思いました🍃

体は目に見えるもの…
心は目に見えないもの…

目に見えるものも
目に見えないものも

両方を大切にしてバランス良く…統合することでしょうか✨

そのために、
両方が緩まり、安定していればいるほど、

違いを認め合い、受け入れ合い、尊重し合い…

そうなると自然に、
幸せを願い合える…

心と体の結婚…のようですね💓たんぽぽのカップル

体が緩めば、心も緩み、
心が緩めば、体もゆるむ…

どちらからともなく相互に関係し合う…

そんな心身の統一のような、素敵なパートナーとの関係性っていいですね💕

まずは、自分を緩め安定していたいなぁと思う今日この頃です🌳



今日もヨガと共に学ぶ1日でした💕


皆様、今日も本当にありがとうございます😊


🍃ヨガ教室『TUULI SAARIトゥーリ サーリ』
毎週 水曜日・土曜日 の10:00~11:30 を基本に、
その他希望される日に場所を確保いたします。