皆様、こんばんは🌕

今日のヨガレッスンは少し久しぶりに、
父と母のカップルヨガでした💕

やっぱ何か嬉しいものです…☺️

あやめ

さて、母がある新聞の切り抜きを取ってくれていて、
読んでみる❓と見せてくれました📰

『肩凝り』についての記事でした。

心身共に様々な原因がありますが、
私が興味深く感じ、紹介させていただきたいと思った部分のお話を🍀

少し長い説明になりますが…


“肩の動きには、
腕の動きに関わる筋肉に取り囲まれている肩甲骨の働きが重要で、
そのために肩は、全身からの影響を受けやすい”

ということです。

“四十肩など、肩の老化が原因と思われがちですが、
運動不足によって体全体の動きの滑らかさが失われることによって、
発症しやすくなっている”

そして、

“例えば、近くにあるものを取ろうとした時に、
若いときには意識しなくても体全体を目的の物の方に向けて取るが、
運動不足が続くと体がついていかず腕だけを動かすことになりがち。
すると、肩の筋肉の一部に負担がかかり関節に炎症を起こすことになる”


納得です‼️

そういえば7~8年前、
何かを取ろうとした時に
肩が外れるのではと思うほど痛みを持った事がありました💦

あの時、思えば確かに“腕だけ”を使っていたことに気づきました💡


ふと、日課のヨガの途中にこの話を思い出し、
今日はいつも以上に体全体を意識してみました。

すると、いつもより集中もして気持ち良く、
終わってからも緩みが続きました♨️

紫陽花

体を柔軟にして、体全体で動くと、
滞ることなく健やかな状態でいられるのですね~✨

合気道や太極拳もだと思うのですが、
ヨガでも常に体や呼吸を感じ続けるようにします。

意識が届いたところに、気が流れるので、
体全体を意識することで、体全体が動いている状態になるようです🍃


と言いながら…
午後から腕先だけで胡麻擂りをしていることに途中で気付いた時にはすでに肩凝り…💧

子供の柔軟性は素晴らしいなと思います👶

日々の暮らしを丁寧に、意識して動くことが出来るのが理想ですが…

1日一回でも体全体を意識したいなと思いました😊



皆様今日もありがとうございます✨



🍃ヨガ教室『TUULI SAARIトゥーリ サーリ』
毎週 水曜日・木曜日・土曜日の10:00~11:30
~~施設の仕様状況により、曜日を調整またはお休みとさせていただくことがあります。~~



《5月のヨガレッスン予定》
2日(土)、5日(火)、6日(水)、9日(土)、12日(火)、13日(水)、19日(火)、20日(水)、23日(土)、28日(木)、30日(土)

※曜日振り替え【7日(木)→5日(火)、14日(木)→12日(火)、21日(木)→19日(火)】
※お休み【16日(土)、27日(水)】