エールビール(下面発酵)の国産の

クラフトビールを中心に

お届けします。

    過日、オクトーバーフェスに行き、適当にビールを飲んだら、バナナのようなフルーティーな香りがし、鮮烈な衝撃を覚えた。

 それまでビールを飲む習慣はなかったが、以来、いろいろな缶ビールを飲んで、あの時の感動を探し求めている。

    どうやらヴァイツェンビールらしいというところまで突き止めたが、いまだにあの香りには辿りつけていない。

  やっと見つけた。結果はブログをみてね!!

  さて、今日も新しいクラフトビールを飲むとしよう!


エチゴビール ピルスナー 
🌟🌟🌟❇❇
軽やかな淡い香り、わずかに旨味成分。さらさらとして少し水っぽい感じで、苦みは少ない。喉ごしというよりは味わうタイプ。インパクトは少し弱め。


東京クラフト  ペールエール
🌟🌟🌟🌟❇

泡は粗めで、苦みは弱目、 喉越しはまずまず。
色は黄金色で、香りは控えめ。ペールは色が薄い、エールは下面発面。

プレミアムモルツ マスターズドリーム
🌟🌟🌟❇❇
色はわずかに赤みがかった黄金色。泡は少なく香りは控えめ、苦みは普通かやや強い。
味はかなりのフルボデイでありながら、 切れ味はかなりすごい。アルコールは5%だが強く感じる。

ディーエイチシー ゴールデンマイスター
🌟🌟🌟🌟🌟
香りはシトラスとフローラを感じさせ、華やか。ミドルボディながらすっきりした飲み口。喉越しが最高。とにかく旨い。秀逸な作品でお勧めします。

ヤッホーブルーイング 銀河高原 ビール
🌟🌟🌟🌟🌟
すごくキリッとした飲み口。ヴァイツェンと書いているので、エール ビールのはずだが、ラガーのような喉越し。香りはバナナを中心にシトラスがわずかに含まれる感じ。キングオブビール。風呂上がりに飲んだら、喉がキーンときて、クーと沁みわたるお勧めの逸品。やっと見つけた? 笑い泣き

BREWDOG PUNK IPA
🌟🌟❇❇❇
ちょっと魔が差して洋酒(スコットランド)を所望。 ネットによるとトロピカル でハーブな香りとのこと。ホップの香りがかなり強い。のど越しというよりは味わうタイプ。味はホップが多く苦めでかなり濃い。

黄桜 ラッキードラゴン

🌟🌟🌟❇❇

 上面発酵のペールエール。色は濃いめ。香りはフローラルでフルーティーな香り。味はコクがあり、けっこう苦くて重めの味。のど越しというよりは味わうタイプ。どこか日本酒を念わせるような発酵臭。個人的にはもっとライトなかんじがいいかな。


エチゴビール エレガントブロンド

🌟🌟🌟🌟🌟🌟

洗練されてたエールビール(下面発酵)。苦みはかなり抑えめで、麦芽の甘い発酵臭と軽やかなホップの香りが立ち上り、キリッとした切れ味のよい飲み口で、エールビールながら喉ごしで飲むタイプ。おすすめの一品。星6個。

サッポロ SORACHI 1984
🌟🌟🌟❇❇
伝説のホップソラチエースを100%使ったとのこと。香りは独特で軽やかな。極淡く枯葉、シトラスとスパイスどいったところか。味はミディアムボディで苦みはか少なめ。個人的にはエールビールのほうが心地いい。


ヒューガルテン 韓国

🌟🌟❇❇❇

間違って買ってしまった。コリアンダーとオレンジピールが入っていてシトラス&スパイシー。泡はきめが細かく、味はあっさりとして、切れがいい。本来は対象外。

クーパーズ オリジナルペールエール
🌟☆⭐️⭐️⭐️
ペールエールの文字に誘われ買ったが、止めときゃよかった。発酵臭とジンジャー的な臭い。コクがないのに加糖している。味は淡白で炭酸は強め。なんでしょう。

エッティンガーヴァィス ドイツ

🌟🌟❇❇❇

また外国産に手を出してしまった。無濾過タイプで少し濁っており、泡は粗めで多め。香りは淡く、水飴、レモン、ハーブ的な感じ。味は超ライトボディで、僅かな酸味があるものも、素っ気ないくらい。炭酸はややきつめで、喉にぐっと来る。いまいち存在感がない

ヘリオス酒蔵 ユキノチカラ白ビール
🌟🌟🌟❇❇
岩手県西和賀町のクラフトビール。無濾過のエールビールで、薄い色合いで白濁しており、泡はきめが細かい。香りは淡く、ビネガー、パイナップル、シトラスといった感じ。味は苦みはほとんどなく、超ライトノベルで、後味にごくわずかにフルーティーな酸味が訪れる。まずまずといった感じ。

エチゴビール 華やかポップのうきうきエール
🌟❇❇❇❇
新潟のビール。IPA(インチディアンペールエール)で、ホップを大量に使ったエールビール。香りはフルーティーない草のようなホップ特有な香り。味はかなり苦くて個人的には苦手。ただし、ゲップはいい香りがする。

キリン 晴れ風
🌟🌟🌟🌟❇
新発売の晴れ風を飲んでみた。泡はきめが細かく多め。色は淡い黄金色。香りは柔らかくフルーツ、シトラスとパイン寄り。味は薄く、苦みはほぼなく、ライトボディで炭酸も控えめ。 麦芽の甘味と旨みが感じられる。すべての項目が突出していない。

キリン 一番搾り 超芳醇
🌟🌟🌟❇❇
泡はふんだん。色は黄金色。香りは濃くい草とシトラス。味は濃く、苦い。ホップたっぷりのラガービーチといった感じ。

ディーエイチシー ラガービール
🌟🌟🌟🌟❇
今までこのメーカーでラガービールではないビールを好んでよく飲んでいたが、初めてラガータイプを飲んだ。色はやや濁り気味で、香りは柑橘系。味は炭酸がやや強めで、あっさりしており、旨みがあるが、喉越しで飲むタイプ。 まずまずといった感じ

キリン スプリングバレー シルクエール
🌟🌟🌟🌟❇
泡は普通レベル。色は薄め。香りは平坦で、ホップだけどい草と淡い沢庵といった感じ。炭酸はかなりきつめ。味は軽やかでライトボディ、切れがこれ以上ないといった感じ。

キリン スプリングバレージャパンエール香
🌟🌟🌟🌟❇
泡は中粒で少な目。色は淡い黄金色。香りはシトラスとジャスミンといった感じ。味は炭酸強めで、キリッとしている。やや苦めでミドルボディ。旨み成分はあまり感じない。お勧め価値あり。

キリン スプリングバレー豊潤496:

🌟🌟🌟🌟❇

泡は少な目で色は濃い。香りは重 く、ブランディとパイナップルといった感じ。炭酸が相当きつく、味はフルボディで濃く、強い苦みと柔らかい旨みがある。個人的には苦すぎかな。

エチゴビール こしひかり越後ビール
🌟🌟❇❇❇
材料にこしひかりを使っている。色はやや薄めの黄金。泡は多めで、炭酸は強め。香りは弱めで、鼈甲飴と白ワイン。味は あっさりしているか、後味が残る。あまり好みではない。

黄桜 悪魔のビール
🌟🌟🌟❇❇
泡は 細かい。色は無濾過特有の濁った黄金色。香りはグレープフルーツ&ビタミン剤。炭酸は普通レベルであっさりとしているものの、喉越しよりは味わうタイプ。風味や酔い加減は日本酒を彷彿とさせる。

サッポロ ビアサプライズ至福の香り
🌟🌟🌟❇❇
複数のホップを増量して使っている模様。泡は潤沢で、色は透き通って黄金色。味も香りもホップが強調されていて、柑橘系の香りと軽やかな苦み。グレープフルーツの皮をジュースにして、炭酸で割った飲み物といった感じ。

暁ブルワリー( 岩手県) ドラゴンアイ SUN
🌟🌟🌟🌟🌟
岩手県八幡平の醸造所。そういえばオクトーバーフェスで感激したビールも八幡平のものだった。泡はさほど多くなく、色は 無濾過特有の濁りがある。香りは超トロピカルでメロンも含んでいる感じ。味も甘くないメロンジュースに少量パイナップルを加えたようなフルーティーな味わい。秀逸な作品。約370円と高額だが飲む価値あり。

エチゴビール  きんくら
🌟🌟🌟❇❇
泡はきめが細かく、色は薄い黄金色。香りは落ちついたホップに若干のシトラスで、突出したところがない。甘味のないリンゴジュースのような味わい。
おしなべてエチゴビールは高得点だが、キャラクターも欲しいところか。


網走ビール ホワイトエール
🌟🌟❇❇❇
ホワイトエールと書いてあったので、何も考えずに間違って買ってしまった。材料にオレンジピールとコリアンダーが入っている。そういったビールを何度か飲んでおり、嫌いではないが、飲み比べのテーマから外れるため選外。美味しいとは思う。

オラホ ビール(長野県) ゴールデンエール
🌟🌟🌟❇❇
泡はかなり少ない。色はわずかに濁り系の黄金色。香りは、牧場に吹く新緑のそよ風のようで、 僅かにシトラスの色も香り立つ。味は軽やかで、すっきりとした苦みが重なり合っているミディアムボディといったところか。まあまあかな。


ベアレンビール Nクラシック
🌟🌟🌟🌟❇
ラガービール(下面発酵)だが、買ってみた。泡はクリーミーできめが細かくたっぷり。色は黄金色。泡越しにビールを飲むと麦の甘さが飛び込んでくる。香りは 鼈甲飴とグレープフルーツと白ワインといった感じ。味はミディアムボディで、甘味とこくが強く、苦みはほとんどない。ラガーだが 喉越しで飲む感じではない。

サントリー プレミアム・モルツそよ風エール限定
🌟🌟🌟❇❇
いつぞや飲んだそよ風エールの限定版。前回の記憶がほぼないため、単品での感想になる。泡は少なめで、泡を吸った段階で甘味がほとんどないと感じる。香りは、枯れ葉と青葉が入り交じる牧場のよう。僅かにレモンとスポーツ白ワインの香りが混ざる。味は非常にあっさりしており、ビタミン剤的でミディアムボディ気味。

ヤッホーブルーイング よなよなエール

🌟🌟🌟🌟🌟

長野県のいろいろなビールを 出しているめーかー。泡は少な目。 色は鼈甲色 。香りはうっすらと藁と若葉のような香り。味はしっかりしているがそう重くはない。味香りとも爽やかで喉越しが良く、グビグビ飲んで、きーん、ぶっはーとできる。

サントリー JJ
CMにほだされてつい買ってしまった。当然びーるではない。

横浜ビール醸造所 YOKOHAMA WHEAT
🌟🌟🌟🌟🌟
泡は少ない。色は薄く僅かに濁り気味。香りはプリンスメロンとグレープフルーツのよう。味はライトボディで麦が発酵した旨味成分がある。スッキリと旨味が重なりあっている。

エチゴビール あかくらプレミアム
🌟🌟🌟❇❇
ビールの種類について何の表示がなかっため、戸惑いつつも、取り敢えず買ってしまった。グラスに注ぐと威勢のいい泡がまずは赤見がかっている。ビール本体が注がれると、何と赤褐色?さらにもっと黒っぽい。何としたことか、レッドビールだった。でも、あのエチゴビールなので、苦味がなく、スッキリ軽やかなので、おいしい。

サッポロ ココロホワイトエール

🌟🌟🌟❇❇

泡は標準。色はスタンダードな小麦色。香りはフルーティーと言うよりもビターな感じ。ミディアムボディで切れがいいという感じではない。すべてにおいて中庸といった感じ。

COEO Ruri PILS

🌟🌟❇❇

埼玉県川越市のビール。泡は多めで甘みがある。ピルスナー(下面発酵)なので色は薄く、味はあっさり軽やか。わずかに酸味と苦みがある。香りはキンモクセイの香りを希釈した感じ。

軽井沢ブルワリー 軽井沢エール
⭐⭐⭐⭐⭐
軽井沢のクラフトビール。泡は少な目。色は極僅かに濁りのある黄金色。香りは繊細でフルーティー。味は僅かに小麦の旨みがあり、超ライトボディで、すっきりとして切れがいい。嫌みなところは少しもなく、全体でまとまっており、高く評価できる。