富良野・新得間廃止から2か月経ちました | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

ブログを放置して幾星霜、たまには生存証明を。
JR根室本線の富良野~新得間が3月末に廃止されて、早くも2か月が経過しました。
落合駅なんかは、もう線路の跡が見えないくらい草花に覆われているでしょうが、その他の駅も夏草に覆われてしまうんでしょうね。

最終日の前日(3/30)に沿線に行ってみました。
メインは、富良野駅で売っていた記念入場券の購入ですが、せっかくなので駅巡りもしてみました。
折よく下金山で、東鹿越行きを捉えたので一枚。

2024.3.30 9477D 下金山駅


列車到着前に、駅舎をパチリ。
20240330_144359.jpg

この日は3両編成、最終日は4両編成での運転だったとのことで、特製のヘッドマークが付きました。
意外に乗降に時間を要し、この路線とは思えないフィーバーぶりでした。
20240330_150223.jpg

少し戻りまして、廃線区間の駅を。
まずは布部ですね。
テレビドラマ「北の国から」は、黒板家の人たちが、この駅で降り立つところから始まりました。
麓郷は、ここからはるか山の方に向かわなければならないんですけどね…中畑のおじさんか草太兄ちゃんでも迎えにきてくれたんでしたっけ?
20240330_141128.jpg

次は山部です。
古いれんが造りの危険物庫が残っています。
20240330_142739.jpg
20240330_143254.jpg

下金山は前掲ですから、金山駅へ。
こちらも危険物庫が残っていました。
20240330_151354_20240602181008906.jpg
20240330_151549.jpg
20240330_151603.jpg

東鹿越駅は、去年の12月に訪問した時の写真を。
この時から、既に「葬式鉄」のフィーバーは始まっていました。
少なくとも、去年の夏に行っておくべきでしたねorz
20231202_151011.jpg
20231202_151021.jpg

今回は、幾寅駅まで行っています。
ちょうど、東鹿越からの代行バスの到着と同時になったので、駅は賑わっていました。
20240330_154516.jpg
20240330_154330.jpg

随分前にも、一度駅巡りはしておりましたので、気が向いたときにアップできればと思います。

↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。
鉄道コムバナー

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ JR北海道へ
にほんブログ村