6/19(日)は、都会の空気を味わいたくて旭川まで出かけてみました。
ざっと170キロ強、3時間半の道のりです。
とは言え、途中で鉄活動をしながらののんびり旅です。
稚内からの特急列車をここで捉えることにしました。
2022.6.19 62D 特急サロベツ2号 天塩川温泉駅
よく見ると、ホームには荷物が一つ。
自分は撮影のために駅に立ち寄りましたが、待合室に先客がいらっしゃいました。
時刻表をよく確認していなかったので、稚内発の朝一番の普通列車に乗るのかな…と思っていましたが、改めて時刻表を確認しますと、稚内行きの普通列車にお乗りになる予定だったんですね。
間もなく到着することが分かったので、慌てて引き返して駅を眺められる場所へ。
程なく列車が到着しました。
2022.6.19 4323D 普通 天塩川温泉駅
天塩川温泉駅は踏切のそばにありますので、停車位置は踏切にかかったまま。
ずっと警報機が鳴っています。
先ほどの荷物の主は、ひとしきり撮影してから列車に乗り込みました。
稚内に向けてゆっくりと走り出します。
荷物を一つだけ持って、汽車旅を楽しむ…夏の北海道らしい風景に会うことができました。
天塩川温泉駅にとっても貴重な乗車客がカウントできたわけです。
きっと天塩川温泉に泊まって、最果てに向けて旅立ったんでしょうね…とても羨ましい光景でした。
↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。