根室本線富良野~新得間の廃止報道 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

ついに、というか、やはり来たかという感想しかないですが、JR根室本線の富良野~新得間が廃止されるとの報道がありました。
台風で線路がつながらなくなって早6年、代行バスの本数もわずか、災害不通からそのまま廃止という昨今の例に漏れることはありませんでした。

現役の時には何度か列車でお世話になりました。
人生最初の乗車は、小学1年の時の急行狩勝1号で道東への旅…忘れえぬテツとしての初めての大旅行。
次は小学6年の時の同じく急行狩勝1号と4号。
その後は、グッと最近までさかのぼります…と言っても20年前なんですが。

↓その時の様子は、こちらの記事をどうぞ。
夏の鉄路?~16年前の富良野・落合間

2001.8.13 富良野駅
ちゃんと帯広まで鉄路が通っていました。 
DSC02919_20220129161735ec6.jpg
DSC02918_2022012916173409e.jpg

キハ58系の北海道バージョンであるキハ56系が最初に導入された急行狩勝は、車両もキハ150に置き換わり快速狩勝となって狩勝峠を行き来するようになっていました。

これは山部駅での交換風景だったでしょうか。
DSC02923_20220129161740784.jpg

この時使ったのは、一日散歩きっぷ。
札幌から滝川経由で新得、特例区間を特急で通過、新千歳空港で飛行機を堪能してから室蘭本線を長万部まで、小樽経由で札幌まで戻ってきたという、乗り鉄三昧の一日でした。
DSC02904_2022012916173294e.jpg

さらに7年後、夜行特急まりもの廃止2週間ほど前にも、根室から滝川まで18きっぷでベッタリ各駅停車を堪能(笑)。
↓その時の様子は、こちらの記事をどうぞ。
この区間は補助金で復旧するのか?帯広→富良野

2008.8.17 帯広駅
DSC_6821.jpg
DSC_6823.jpg
DSC_6824.jpg

富良野駅の発車案内、最終の峠越えは22時発の新得行き。
こんな時間までちゃんと列車は走っていたんです。


回数は少なかったですが、楽しませていただいた路線でした。
返す返すも残念無念…。

鉄道コムバナー