宗谷ラッセルを撮る(3) | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

宗谷ラッセルの撮影第三弾は、12/30の東恵橋でした。
友人を名寄駅に見送った後、定番ポイントに向かいました。
着いた時点では、まだ10数人という状況でしたが、最終的には30人くらいいましたでしょうか。
線路にもうっすらと雪が積もり、前日よりもいい感じで雪を跳ね飛ばしてくれそうです。

30分遅れという情報が流れてきて、思わぬ約1時間の「戸外はりつけ刑」となりました(苦笑)。
2021.12.30 雪362 智恵文→日進
DSC00163.jpg

着いた時点では、それなりに暖かい感じでしたが、13:15頃から雪が降り始め、気温が下がりました。
こんな日に限って30分の遅れとは…。
「ゴロゴロゴロ…」と低い音が響き、その音が一瞬途切れて再開した途端に現れます。
本日はホイッスルなしでの接近でした。

コマ送りで。
DSC00164.jpg
DSC00165.jpg

前日よりもやはりいい感じで雪を跳ね飛ばしています。
これは皆さん、特雪列車を撮りに行く気持ちになりますよね…本当に豪快な光景です。
DSC00166.jpg
DSC00167.jpg

前日のポジションよりも気持ち天塩川の方に寄りましたので、右サイドも見えました。
運転席まで高く雪を舞い上げ、前方なんかよく見えないんでしょうね。
DSC00168.jpg
DSC00169.jpg

・・・このような苦労があって、最北の鉄路、宗谷本線の運行を確保しているのですね。
お疲れさま、の言葉しかでない光景であります。
DE15も50年選手、いつまでこの光景が見られるか分かりませんが、可能な限り、この雄姿を見にきたくなりました。

↓よろしければ、こちらもクリックしていただければ幸いです。
鉄道コムバナー