惜別・キハ183-0の旅(序) | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

先日、多目的に旅に出ました。
北海道は道東方面をぐるりと大回りツアー、ここ1年では稀に見る大旅行でした。
 
目的は大きく分けて二つ。
○ いよいよ本当に最後になったキハ183-0番台の車両に乗ること
○ キハ183-0記念入場券を購入すること
にありました。
 
前者は、もう0番台と言えばこの車両しかない「キロハ182」に乗ることであり
後者は、発売中の記念乗車券のコンプリートに一気に迫るにはコレしかない
ということで、旅立ちを決意したわけです。
 
今回は、大真面目にプランニングしました。
○ せっかく乗るのだから、キロハ182の乗車時間は長くしたい
○ 釧網本線は昼間時間帯に通過して、オホーツク海や釧路湿原の車窓を楽しみたい
 
記念入場券を買い、かつキロハ182にできるだけ長く乗るためには、札幌⇔遠軽間の特急オホーツクに乗ることでしたが、そうなりますと、釧網本線の通過は夕方から夜にかかってしまい、これはあえなく断念となりました。
 
あれこれ考えた結果のプランニングは以下の通りです。
1日目 札幌→帯広(入場券)→釧路→根室(入場券)→釧路(入場券)
2日目 釧路→網走(入場券)→遠軽(入場券)→旭川→札幌
 
トータルの運賃・料金についても、事前に確認しました。
真面目に時刻表を見て、キロ数や料金を全て算出しております。
上の黄色は、札幌→札幌(千歳、石勝、根室、釧網、石北、宗谷、函館)の一筆書き切符に釧路⇔根室の往復運賃で算出したもの、下の黄色は、札幌→根室と根室→東釧路→札幌の連続切符で算出したものです。
 
連続切符の方が高いことは直ぐ分かりました(しかも釧路⇔東釧路の往復運賃も別途加算)ので、一筆書き切符に釧路⇔根室の往復切符を買うことにしました。
キロハ182のグリーンに乗ることは自分の中で確定していて、グリーンは遠軽→旭川の大雪4号だけにしようかとも思いましたが、遠軽→旭川と旭川→札幌の自由席特急券を別に買うと、遠軽→札幌の通しグリーン料金とさして変わらないことが判明しましたので、旭川からも特急ライラックのグリーンにしました。
地味に乗り比べが出来て、結果的には良かったです。
 
2日間の運賃・料金は27,960円。
北海道フリー切符は7日間有効で26,230円であることを考えると、やや割高かもしれませんが、北海道フリーでグリーンに乗ろうとすれば、当該区間の特急券も別に購入しなければなりませんから、決して高くはないのかなと思った次第です。
 
では、次回から本格的に旅記録をスタートさせたいと思います。
 
それにしても、この旅を終えて数日後、キロ9が編成に入るとは思いませんでした。
ブロ友鉄分散歩様がキロ9に乗られて既に記事にされているところ、私のキロハ182の「インパクトファクター」はダダ下がり(苦笑)ですが、お付き合い願えれば幸甚です。