ご当地入場券集め(1) | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

これ、101駅とかあって、内心「やらんとこ…」と思っていたんですけどねぇ。
結局集め始めてしまうわけですから、もう少し局活動とともに、潔く計画的にやっておけばいいものを(苦笑)。

これまで集めたのは約4割、面倒くさそうな宗谷北線(美深を除く。)は収集済みなので、今回は道央圏の落穂ひろいに。
と言いましても、山線区間は倶知安を除き全駅、室蘭本線は起点の長万部を除く小幌(豊浦町)から苫小牧までが残っておりますので、それなりのまとまった数になります。
去年の一日散歩きっぷでは、室蘭まで足を伸ばさなかったので、その分もありますし。
「自前主義」なので、自力で何とか頑張ります!

クルマで出かけたわけですが、まずは最近開通した札樽道延伸区間を余市まで一気に走ります。
小樽市内の渋滞を全部かわして行けますので、なかなか便利ですね。
高速を下りると、一気に余市駅の南側まで抜けることができました。

というわけで、まずは余市駅から。
DSC_0184.jpg

駅に着く前に踏切の遮断機がにぎやかになりました。
キハ40+キハ150の普通列車が通過していきます…ってキハ150は見えませんが。
DSC03025.jpg

仁木駅前で。
入場券自体は、近くのセブンイレブン仁木北町店で販売しています。
DSC_0188.jpg

小沢駅前で。
駅前の佐々木商店で入場券を販売しています。
鮮魚などを扱う個人商店ですから、大型連休なので休み!とか言われたらどうしようと思いましたが、営業していました。
反対側の末次商会でトンネル餅も売っていましたので、一緒にパチリ。
DSC_0196.jpg

まだまだ日帰りドライブは序盤、結構遠いなぁ…。

鉄道コムバナー