来る特急はみんな「あの色」なんスけど…。 | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

3月31日のJR石勝線夕張支線の撮影後は、追分で2074レを撮り、千歳で政府専用機を撮ったというところまでお送りしました。

その後は、千歳線に沿って帰ったわけですが、当然そのまま帰ったわけはなく、サッポロビール庭園駅で撮影に興じました。
幸先よく、貨物レが通過します。
DSC02981.jpg

快速エアポートは721系でした。
DSC02982.jpg

その直後に通過するのは、帯広行きの特急スーパーとかち3号でした。
DSC02983.jpg
DSC02984.jpg

この場所は、次から次へと列車がやってくるので、飽きる暇がありません。
反対側のホームから撮るべく、階段を何往復かしておりますし、あまり余裕がないのです。
やってきたのは下りの快速エアポート、そういえば、まだ模型整備してないな…(苦笑)。
DSC02985.jpg

エアポートの通過後は、函館発の特急スーパー北斗3号でした。
DSC02986.jpg
DSC02987.jpg

再び上り列車の快速エアポートが通過していきます。
DSC02988.jpg
DSC02989.jpg

と思ったら、下り線にもう次の貨物レが入ってきました。
牽引機はDF200-1、トップナンバーです。
上りホームに移動する余裕もありませんでした。
DSC02990.jpg

下り列車が、退避行動を取りました。
DSC02991.jpg

同時に、上りの普通列車も退避に入り、その横を函館行きの特急スーパー北斗10号が通過していきました。
ヘッドマークがまだ幕の車両が充当されています。
DSC02992.jpg
DSC02993.jpg
DSC02994.jpg

下り列車が退避したのは、帯広発の特急スーパーとかち4号でした。
こちらもヘッドマークは幕、でもそのうちLED化されていくんでしょうね。
DSC02995.jpg
DSC02996.jpg

と、ご覧の通り、スーパー北斗から281系での運転が減った分、上下合計4本のディーゼル特急は全て増殖した「キングボンビー」でありました。
特急すずらんの時間帯でもなかったので、被写体の変化が乏しい状況でしたが、仕方ないですね…。

鉄道コムバナー