北斗88号を撮る | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

1週間ほったらかしでありました。
 
1月は、ひと月で3,000アクセスもいただいてしまいました。
閑散ブログの割には快挙、お立ち寄りいただいた皆様、誠にありがとうございます。
 
さて、本日は遠くに出たわけでもなく、普通に苗穂に繰り出しました。
札幌雪まつりの期間に合わせて臨時列車が運転中、その中でもN183を使った特急北斗88号が走っているものですから、これは押さえておきたいと思った次第です。
 
例によって、9時半過ぎに苗穂駅の札幌寄り踏切です。
運転所の奥の方から出てきました。

函館行のスーパー北斗8号が先に通り過ぎます。
多客期らしく、9両編成で来ました。

旭川行の特急カムイも。

そして、帯広からのスーパーとかちもやって来ます。
N183臨時北斗と一緒に。

色々と道を譲った後に、臨時北斗となる回送列車が苗穂から出区、札幌駅に向かいました。
その少し前は、千歳線が混んでいて、札幌駅直前の閉塞区間に2列車停まっていましたが、何とか道が空いたようです。

編成は、札幌方から
キハ183-1503、キハ182-512、キハ182-511、キハ183-1505
で、とかち色の512が入っていましたね。
 
いつもは、この踏切待機のまま列車を撮るのですが、今日は苗穂駅に上がって撮ることにしました。
特に理由はありませんが、少しいつもと違う感じで…と思った次第です。
 
先にキハ261の回送がやって来ました。

そして、本命の特急北斗88号。
結構な勢いで通過していきました。

これにて活動は終了、せっかく苗穂駅に来たので、新夕張~夕張の往復乗車券を購入しました。
まあ、死蔵してもいいかな…というわけで往復720円。
夕張~新夕張と新夕張~夕張の2パターンを買ったので1,440円でした。
 
年始めの岩見沢→札幌で840円分乗ったので、今年の累積は2,280円。
道民一人当たり4,000円乗れば赤字解消ということですから、個人的にはあと1,720円…ま、もう少し頑張って乗りますけどね(笑)。