本日も夕張支線にお出かけしました。
それにしても国道274号線は、長沼町から三川町、夕張市まで風雪が酷く、あわやホワイトアウトという状況で、途中で引き返そうかな…と何度となく思ったところです。
途中の滝の上付近で3両編成の気動車が横を走ってきたので、取り敢えず運転していることを確認、悪天候につき駅での撮影が良いかなと思い、南清水沢に行きました。
ところが…直前にラッセルが入って、団体臨時列車は新夕張で抑止、そのまま結構な時間待つことになりました。
南清水沢ではお出迎えの方がそれなりにいましたが、豪快に雪をはねて勢いよく通過していきました…ホント、一瞬の通過です。
この列車は清水沢の駅で待つことにしました。
団臨のお客さんからは、少なくないツアー費用をお支払いいただいてますからね…これだけは走らせたようです。
こちらも食事休憩にしまして、追分からの回送は鹿ノ谷で待つことにしました。
・・・これもまた遅れるんだなぁ(苦笑)。
夕張からの返しは、多少遅れを取り戻しての発車、同じく鹿ノ谷の跨線橋から撮影しております。
夕方5時に家族運用待ってましたからね…あんまり遅いと打ち切りせざるを得なかったので、これは助かりました。
ま、昔はセキ50両とか牽いて、この単線の細道を激しく行き交っていたわけですから、栄枯盛衰の無常感をたっぷり味わえますね。
先週の撮影分と合わせて、久しぶりに動画をアップしましたので、よろしければご覧ください。
いずれにしましても、あと2か月弱となってきましたので、乗り鉄、撮り鉄の方は早めの行動が吉でしょう。
「迷ったら行く」は鉄則ですヨ。