いよいよラストの夕張支線へ | TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

TENDER UNOFFICIAL BLOG -NEO-

北海道の鉄道シーンを中心としたブログです。

今日は、何故かとんでもなく早い時間に目が覚めてしまいました。
4時過ぎには自然に起床って、いよいよ身体の老朽化が著しくなってきたのでしょうか…(苦笑)。
 
こうなりますと、色々勿体ないと思われましたので、お出かけしました。
昨日の記事の末尾で「夕張」なんてマクラを振っていたこともありましたので、こうなれば当然行先はJR石勝線の夕張支線です。
家族運用の都合で、朝一番の列車のみではありましたが、4月には無くなってしまいますから「迷ったら行け」とばかりに、まだ明けきらぬうちに出発しました。
 
夕張に到着した一番列車です。
全く人がいないように撮影しておりますが、実際のところ、列車の左側には結構多くの人が列車をバックに記念撮影しておりましたし、列車の右側にもそれなりの人がいて、乗客の方もチラホラ。
 
実は、新夕張にはちゃんとこの列車に乗れる時刻に着いたので、予定を急遽変更しての「乗り鉄」もアリだったのですが、今日はとりあえず撮影を行いました。
・・・何となく、もう一回くらいは足を運びそうな感じがしたものですから。
 
山登りの列車を清水沢→鹿ノ谷で。

同じ場所に止まると凍死しそうなので、一旦上の写真のとおり夕張駅に出向き、到着したばかりの列車を撮りました。
 
で、先ほどの場所に戻ります。
鹿ノ谷→清水沢の定番ポイントで。



 

 

完全防備の同業者の方がお二人でした。
私は車で近くまで来ましたが、歩いて来られたんでしょうか…お疲れ様です。
それに比べて、私は485系1500番台並みの耐寒耐雪装備、-11度を指す車の外気温計にビビりながらの撮影となりました。
 
沼ノ沢→新夕張で。
朝日を浴びて、車体が真っ白に光りました。

でも、石勝線の新得方から何やらやってくる音がしたんですよね…。
ついついそちらの方を向いてしまいます。

どこまで雪かきしに行ったんでしょうね…?
まあ、面白いモノが見られたので良かったです。
 
この時点でまだ午前7時半過ぎ…でも、家族運用がありますから撮影はこれまで。
朝二番の列車も撮りたかったですが、それは次回の課題ということで…。